2014年04月29日(火) 18:00
◆斎藤誠調教師「今年もバゴで函館2歳Sを勝ちますよ!」
今年の皐月賞を勝ったイスラボニータが美浦トレセンに入厩したのが昨年の4月18日。5月2日にゲート試験に合格後、2歳戦が開幕した3回東京2日目(6月2日)芝1600m戦で新馬勝ち時計を収めた。翌週6月9日には毎日杯を優勝したマイネルフロストが東京芝1800m戦でデビュー勝ちしている。マイネルフロストが美浦トレセンに入厩したのがゴールデンウィーク明けの5月10日になる。
12年に2歳新馬戦の時期が早まり、今年は日本ダービーが終わった翌週の6月8日から3回東京、阪神開催で始まる。昨夏は3回東京開催でイスラボニータ、マイネルフロスト、マーブルカテドラル、3回阪神開催はレッドリヴェール、同時期に行われていた3回中京開催ではハープスターが新馬勝ちしている。
中央開催では芝1600m以上の新馬戦が組まれていることもあり、翌年のクラシックを見据えた素質馬が使う傾向にある。最近は・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
赤本取材班「POGの達人コーナー」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
赤本取材班
須田鷹雄+取材班が赤本紹介馬の近況や有力馬の最新情報、取材こぼれ話などを披露します!