2014年05月08日(木) 12:00
皐月賞は出走しないミッキーアイルにすがって、ウインフルブルームになんとか接近遭遇できた。
ならばNHKマイルもミッキーアイルから広げてみるべきか?
まあ1人気濃厚だしここでは当たり前っちゃー当たり前だ。でも色々考えていたら、NHKマイルも出走しないイスラボニータにすがることになった。なってしまった。
------------------------------- マイネルディアベルとウインフェニックスで描くビジョン、もしくは皮算用 -------------------------------
ポイントはやっぱりシンザン記念か。 勝つときは危なげないミッキーアイルが1/2馬身(0.1秒)差と一番詰め寄られたレースだ。 このときの2着が後の皐月賞3着馬ウインフルブルーム。
ウインフルブルームは直線でジリジリと詰めより、1/2馬身まで迫ったところがゴールだった。ウインフルブルーム陣営にとっては、あと100Mくらいあれば…そう思うような手応えだったのではないか?
京都の直線404M 東京の直線525M
ミッキーアイルに勝つには、最後の直線に入るまで離されないように追走し、 直線に向いたら、調教のように併せていき、叩き合いに持ち込む。 直線に坂があって、なおかつ500Mの直線がある東京ならば、チャンスはあるはず。 少なくともウインフルブルームならば東京で逆転できるのではないか。 そんな手応えを、厩舎関係者だけでなく岡田繁幸氏総大将のマイネル・コスモ・ウイン軍団は掴んだのではないか?
しかしNHKマイルにウインフルブルームはいない。NHKマイルとダービーの両睨みで、結局ダービーを取った。てっきりウインフルブルームでNHKマイル、プレイアンドリアルでダービーを描いていると思っていた。しかしプレイアンドリアルはダービーをぶっつけで使わざるをえなくなった。もしかしたらそれで、ちょっと予定が狂ったのかもしれない(皐月賞の好走でダービーに方向転換した可能性もあるけど)。
当初の予定(あくまでも私的想像です) ウインフルブルーム 柴田大 マイネルディアベル ウィリアムズ 抽選ウインフェニックス 石橋脩
ウインフルブルームに日本人騎手、マイネルディアベルに外国人騎手は朝日杯Fと同じだ。 朝日杯は和田とMデムーロが騎乗して3着、4着だった。 先行するウインフルブルーム、そのちょっと後方に追える外国人騎手のマイネルディアベル。 ミッキーアイルを二段構えでやっつける作戦とでも言いましょうか。
しかし実際は、 マイネルディアベル ウィリアムズ 抽選ウインフェニックス 石橋脩 抽選ノボリレジェンド 柴田大
ちょっと、いや実はかなり予定が狂ったか? ノボリレジェンドは社台F生産で、個人馬主の馬で、柴田大は今回がテン乗り。 ウインフルブルーム回避で空いてしまったゆえの騎乗にしか思えない。 通常ならば、ウインフェニックスに柴田大を回すようにも思えるけれど、主戦の石橋脩を降ろすメリットはないと考えたか、当初から期待していなかったかのどちらか。ノボリレジェンドも抽選組だから、石橋脩を降ろすメリットはない、むしろちょっとは期待している線を自分は選択したい。
でも、こうなると、こうなってしまうと・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
かしわでちょうほう「根多のデットーリ」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
かしわでちょうほう
競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。