ラキシスの6戦とスマートレイアーの6戦

2014年05月15日(木) 12:00


「ディープインパクト産か、前走牡牝混合戦重賞出走馬か?」

今回の出走メンバーとヴィクトリアマイルの過去歴を見たら、この2択でどうしようもないのではないか? そう思えてきた。

ディープインパクト産は2年前2着3着、去年1着と産駒が出走し始めて毎年馬券に絡んでいるし、前走牡牝混合戦出走馬は過去8年で6勝もしている。
これはもはや自分が改めるまでもなく定番、定石だろう。

定番や定石と聞けば、ついついヘソを曲げがちな自分だけど、今回ばかりはそこから目をそらしては当り馬券にはありつけない? そう思うくらい今年はディープインパクト産と前走牡牝混合重賞出走馬が揃っている。
っていうか目をそらさずに凝視していたら、2頭の馬にすぐに釘付けになってしまった。

ディープインパクト産7頭
ヴィルシーナ
ウリウリ
エバーブロッサム
キャトルフィーユ
スマートレイアー
デニムアンドルビー
ラキシス

前走牡牝混合戦重賞出走馬5頭
ストレイトガール 高松宮
デニムアンドルビー ドバイシーマクラシック
ホエールキャプチャ 東京新聞杯
メイショウマンボ 大阪杯
ラキシス 中日新聞杯

ディープ&混合重賞どちらにも該当する馬2頭
デニムアンドルビー
ラキシス

よし、決まった!
デニムアンドルビーとラキシスだ!

この2頭はディープ&混合重賞に属するだけでなく、脚質がデニムアンドルビー・後方系、ラキシス・先行系とはっきりしていて、そこが便利だ。
この2頭を買っておけば、どういう流れになっても、なんとかなりそうな期待を抱かせてくれる。
うん、間違いない! 今年は合成作戦で大丈夫なはず。デニムアンドルビー&ラキシスだ……長いな…デニムアンド&ラキシスだ。

なんかあまりに簡単に決まりすぎて、罠のような気がしないでも……いや、簡単に接近遭遇=罠、長考で接近遭遇=正解…そんな単純なものではないはず。実際、短考でも長考でも当るときは当るし、外れるときは外れる。

―――――――――――
デニムアンドルビーはアリかワナか?
―――――――――――

デニムアンドルビーは前走が外国で、逃げて10着に負けた。
10着は負け過ぎのように思えるけれど、約4ヶ月の休み明けだったことを思えば情状の余地はある。
過去ブエナビスタも有馬記念以来3ヶ月の休み明けでドバイワールドCに出走して8着に負けた。けれど、そこから巻き返してヴィクトリアマイルでは2着した。

そもそも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

新着コラム

コラムを探す