秋のビッグレースを展望したい快勝/函館記念

2014年07月21日(月) 18:00


夏の重賞にふさわしい勝ち馬

 接戦の好カードを制したのは、5歳ラブイズブーシェ(父マンハッタンカフェ)だった。

 好位追走から得意のイン突き作戦に出るかと思えたが、スタートが良くなく、中団より後方の位置取り。しかし、行きっぷりは目立って良く、3コーナー手前でインから外に回ると、まくるように一気にスパート開始。小回りコースでみられるコース巧者のレース運びそのものであり、直線に向いて人気のグランデッツァをかわすと、そのままの勢いで押し切る快勝だった。

 これで函館の芝コース【3-0-1-1】となり、全3勝が古川吉洋騎手とのコンビ。昨年の札幌記念(函館)こそ超不良馬場でいいところなく終わったが、さすがにあれは例外。今回はコース巧者ぶりをフルに爆発させた。もちろん中央場所でも通用するが、同じようなコース形態の、札幌、小倉、福島で好走しているから、勝負どころから思い切ってスパートできる小回りコースがとくに合っているのだろう。古川吉洋騎手はさっそく・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

新着コラム

コラムを探す