2014年12月12日(金) 18:00 46
◆共通の血統法則を持つ馬たち
「スターはスターを知る」
よく聞く言葉ですが、逆にいえば、凡人にはスターを見抜けません。
昨年の阪神JFは8人気で3着のフォーエバーモアを本命に。勝ち馬のレッドリヴェールを対抗、2着のハープスターを3番手に推奨。
また、2011年は3着のサウンドオブハート、2009年はベストクルーズを本命にしましたが、過去の阪神JFで本命にした3頭には共通項があります。
「阪神JFでは馬券になったけれども、その後のG1では馬券になったことがない馬」なのです。
昨年のフォーエバーモアを本命にした際も「G1はここでしか馬券になれない可能性が高いから本命」と指摘し、実際その後のG1では軽視し続けました。
ボクのようなスターを見抜く目がない凡人には「その場でしか輝けない馬」を買うしかないのです。「場で輝く馬」とは、特定のレースで恵まれる馬のこと。いつも書いてますが、スターホースは1%にも満たない例外だから法則性はありませんが、恵まれる馬には法則性がある。と凡人は信じるしかないのです(返す返すもブエナビスタやアパパネを本命に出来ない凡庸さには情けなくなります)。
「阪神JFだけしか馬券になれない馬」には次のような共通の血統法則があります・・・