2015年01月23日(金) 18:00 25
◆“繰り上げ出走”にはしっかりした計算がある
「予定を変更してまで、なぜここに使うのか」という采配の裏にはしっかりとした陣営の判断なり、自信があったりするものである。
先週日曜の日経新春杯で3着に好走したアドマイヤフライトは当初、白富士S(31日=東京芝2000メートル)に出走する予定だった。それが急きょ、投票当日(木曜)になって2週繰り上げての重賞挑戦を決断。プラス20キロと余裕のある馬体での出走とはなったが、見せ場たっぷりのレース内容で、陣営の“繰り上げ出走”にはしっかりした計算があったことを結果で証明してみせた。
「1週前、当週の追い切りの動きがすごく良かったのでね。ちょっと体に余裕はあったんですけど、これなら繰り上げて使ってもいいんじゃないかということになったんです」とは橋田調教師。わざわざ競馬前日の土曜にテン乗りだった藤岡佑を呼び寄せて、直前調教に乗せたのも、それだけ陣営に力が入っていたということになる。
今週のアメリカJCCに出走するパッションダンスは・・・