2015年06月30日(火) 18:00 85
小牧太VS武豊、果たしてゴルフの成績は!?
ダノンマックインでの勝利や、エノラブエナで挑んだ平安Sなど、今回もレース回顧から。その後、話題は夏競馬に移り、笹田調教師や武豊騎手らと出掛けたという1泊ゴルフ旅行のエピソードに突入…。小牧太VS武豊、果たしてゴルフの成績は!?
(取材・文/不破由妃子)
小牧 いや、流れは変わってないでしょ。それまでも、だいたい毎週ひとつは勝ってたしね。
──5月の3週目から5週で8勝ですから、勝ち星のペースは上がりましたよね。土日で3勝という週もありましたし。
小牧 ああ、あったね。あの週はいい馬に乗ってたから。それに、GIの裏側で、いわゆる空き巣やろ(笑)。でもまぁ、重賞を勝てたことは大きかったね。特別を勝つのとは、印象が全然違うから。だから流れが変わったように見えるんやろうね。僕としては何も変わっていないのに。
──ヒットザターゲットの目黒記念以外で、印象に残っている勝利はありますか?
小牧 そうやなぁ。ああ、ダノンマックイン(5月16日・京都9R・白川特別)は、3年半ぶりの勝利やったね。いや~、あのレースはよう追ったね。もともとしぶい馬やけど、馬が少しずつ変わってきたわ。それ以外も、最近はけっこういいレースしてると思うよ。
──接戦を制すか、突き抜けるかといった勝利が多かった気がします。
小牧 そうかもしれんね。接戦のときは、最後まであきらめんからね、僕が(笑)・・・
小牧太
1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。