2015年08月27日(木) 12:00 48
新潟2歳S
------------------------------------------
出遅れの儀
------------------------------------------
去年も、出負けしたアヴニールマルシェが2着した。1人気だから2着は当然かもしれないけれど、本当に新潟2歳Sは出遅れ、出負け馬にやさしい。
このコラムでは、それを「歓迎の儀」の1つとして、毎年書いているけれど、途絶えたことがない。この10年で、出遅れ(出負け・最後方競馬含む)しなかった馬だけで馬券圏内を占めたことは1回しかない(歓迎の儀については去年のコラムでお願いします)。
出遅れ、出負けした馬がすべて最後方競馬をするわけではないけれど、また最後方の競馬をする馬がすべて走るわけではないけれど、最後方からの競馬でも届くのがこのレースなのは間違いない。中団で揉まれるよりは、後方でも揉まれない方がマシなのかもしれない。
キャリアの浅い2歳戦と直線の長い新潟外回りが、それを許してくれているのではないか。
とにかく、出遅れを積極的に歓迎するわけではないけれど、出遅れ、出負け、最後方競馬を怖がる必要がないのは歓迎材料だ。
今年も出遅れ。出負け経験のある馬は何頭もいる。
ウインファビラス
カネノイロ
カミノライデン
ヒプノティスト
マコトルーメン
ロードクエスト
1人気が予想されるロードクエストもいる。
ロードクエストを狙ってるみなさ~ん、出遅れを気にする必要はまったくありませんよ~~。
自分が気にしているヒプノティストもそこにいる。ウインファビラスやマコトルーメンもそこにいる。出遅れや出負けや最後方競馬を心配しなくていいなんて、ほんと助かる。
------------------------------------------
7月14日系の儀
------------------------------------------
開催期間が3年前から1週前倒しになって、前走「7月14日」近辺に出走した馬の好走がより鮮明になった。
去年も、3着した6人気ニシノラッシュが前走7月12日で、「7月14日系」の馬だった。
3年前
1着ザラストロ 7.14 新潟 芝16
2着ノウレッジ 7.14 新潟 砂12
3着サウンドリアーナ 7.14 中京 芝14
場所は違ってもみな前走7月14日の馬で馬券圏内を独占した。
なんかある?
そう思って、過去の前走日を洗うと・・・
かしわでちょうほう
競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。