2015年10月21日(水) 18:00 13
昨年に比べて、すでに倍の勝ち星を挙げている石川ジョッキー。今年飛躍した理由をお聞きしていきます。秘密はトレーニングにあり!?
(取材・文/大薮喬介)
石川 続けていますよ。競馬学校時代も含めて、今年は一番乗っている回数が多い気がします。
――1回のトレーニングで、どのくらい乗っているんですか?
石川 30分から1時間くらいですね。騎乗フォームなどをチェックしたり、参考にしているジョッキーの乗り方を試しています。
――その参考にしているジョッキーとは?
石川 尊敬する存在であり、目標にもしているライアン・ムーア騎手です。豪快というか、誰が見ても追えることがわかる騎乗じゃないですか。人気馬をきっちり持ってくるところが本当にスゴい! 僕もそういった部分が欲しいと思ったので、ライアン・ムーア騎手を手本にしています。もちろん、まだまだですけど、いつか自分のモノにしたいですね。
――今年から木馬に乗る回数が増えたとおっしゃっていましたが、最近それが成績に反映されてきているのではないですか? 実際、7月は5勝、8月は7勝です。
石川 今年の夏でいえば・・・
ジョッキーズ
元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!