2年半勝利から見放された陣営は常に“泣き”、しかし、「ロゴ、今回はいいですよ」激変か/トレセン発秘話

2015年11月19日(木) 18:00


◆「しっかり背中を使えて走っている」

 下すジャッジが厳しいのか、それとも求める理想が高いのか。担当馬の状態を尋ねられても、決して「いい」と言わないやからが美浦トレセンには何人か存在する。むろん「良くない」話で勝つ馬がいれば、逆に「いい」と聞いて負ける馬もあまた。人知が及ばないのが競馬である。

 ただ、取材者として興奮するのは、めったに首を縦に振らない人間から「いいよ」の声を聞き出せた瞬間。それが久々であるほど“お宝”を発掘したような気持ちにさせられ、馬券で勝負したくなってしまうから厄介である。

 さて、今週マイルCSにロゴタイプを送り出す佐々木悟助手も、実は首をなかなか縦に振らない一人。かつてご本人から「ボクの馬、一度も本命にしてくれないですね」と突っ込まれたことがあるが、それは当然といえば当然。いつ聞いても出てくる言葉は基本“泣き”。勝利から2年半遠ざかる現状のみならず、終始泣き倒されてどうして◎を打てようか。もはや本命は未来永劫なし。最近はそう覚悟していたのだが…・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東京スポーツ

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

関連情報

新着コラム

コラムを探す