ZOKKON 命(ラブ)で見極める阪神JF。最上級の惚れ方をしていい馬はいるかな?

2015年12月10日(木) 12:00


「しわす競馬でしあわす(幸)になる。とりゃ!」

本年最後のマイ強化テーマだ。

ロワジャルダン、サウンドトゥルーに注目していたチャンピオンズCだけど、この2頭が8枠、1枠に入ったのを見て、少し考えを変更し、いいとこ〜〜に入った(と思った)角居厩舎のサンビスタをおそるおそる、でも最後にとりゃ!と狙って、幸先のいい師走スタートがきれた。

(サンビスタを拾えたキモは、もちろんオッズ視点による馬券作戦・オッズバズーカだ。これに枠視点による馬券作戦「うん、その馬その枠でやや光ってるよね」や、角居厩舎視点による馬券作戦「非情のライセンス」などをまぶし、最後にとりゃ!っと飛んでみたら、上手く着地できてしまった。自分ではしてやったりだけど、人はそれをまぐれと呼ぶ。うは!)

師走に入って、いきなり幸せモードに入れたけれど、大団円を迎えられるかは、もちろん有馬記念で大的中できるかにかかっている。だから有馬へ全力投球したいところだけど、その後のオーラス競馬、中山のハッピーエンドC、阪神のファイナルSも自分のような者には実は大事なレースだったりもする。当てたいレースを外したときに、その後どう自分に始末をつけるかも大切だと思うからだ。

たいていは慌てて購入して、買い終わった馬券を見て、ハッとする。
誰だ!こんな馬券を買ったのは!?
自分で買った馬券なのに、他人の馬券、拾った馬券のような感覚に襲われる。競馬だからそれが功を奏すこともあるけれど、たいていは負ける。負けても納得できればいいけれど、意気消沈の中で慌てふためいて買った馬券だから悪い意味で謎に満ち溢れてしまい、始末が悪い。ゾゾゾ。

それこれも準備不足が原因だ(と思うにいたった)。きっとそうだ!とりゃ!っと飛ぶにも助走や踏切板がないと上手に飛べない。だから有馬記念や亀ちゃんの馬券特効薬や井内さんのダブル最速馬や馬券裁判男の指数公開などで大盛り上がりの競馬王の貴重なページをいただいて、ハッピーエンドCとファイナルSの分析を敢行してみた。もちろん除夜のバズーカは見つかった。バゴーンと鐘を鳴らしてみたい方は一読を。

---------------------------------------------
阪神JFのゾッコン・ラブ
---------------------------------------------

ムーア、Mデムーロ、武豊、戸崎、蛯名、浜中らが香港国際競走に騎乗しにいき、岩田とルメールは日本にいる。
これだけで、岩田とルメールを買えばいいんじゃないか?と思う。思ってしまう。

ルメール メジャーエンブレム 予想1人気 デビュー以来ずっとルメール。
岩田 ブランボヌール 予想3人気 デビュー以来ずっと岩田。

阪神JFはデビューから数戦の経験しかない2歳牝馬のためのレースだ。だから、同じ騎手が騎乗しつづけることは珍しいことではない。
でも今年の登録メンバーで、2戦以上のキャリアのある馬で、今回も含めてずっと同じ騎手が騎乗する馬は、メジャーエンブレム、ブランボヌール、クロコスミア、ウインファビラスの4頭しかいない。

ルメールと岩田は香港遠征を断って、この馬への騎乗を決めたのか?
メジャーエンブレムに、ブランボヌールにそれぞれゾッコンなのか!?最上級の惚れ方をしているのか?

ルメールがゾッコンと思われたサトノアラジンは香港ではオーストラリアのマクドナルドが騎乗するようだ。
岩田がゾッコンと思われたヌーヴォレコルトは香港ではムーアが騎乗するようだ。

いきさつはよくわからないし、別に真実などわからなくていい。どうせ自分のような者に伝わってくる情報など真実のかけらもないようなものばかりだからだ。
要は、阪神JFで人気を集めそうなメジャーエンブレムとブランボヌールは、積極的に買っていい馬なのか、ナイガシロにしていい馬なのか・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す