2016年03月18日(金) 12:00
歳をとってからの子は精神的に余裕を持って育てられる半面、体力的にはきつさもありますね。やはり物事はトントンだなぁ〜と感じる今日この頃です。あらら、気づけば41歳の疲労ネタに…スミマセン。
話題を変えまして、先週の中山牝馬Sに関して。正直なところ、ルージュバックの走りには物足りなさを感じました。レース後に落鉄もあったということですが、それにしても「?」が残ります。また放牧に出され、蹄の状態を見ながら次走を決めるとのことですが、過去の走りからG1を期待されている馬だけに、スカッとした走りを見たいものです。
さて今週は3日間開催。日曜日に行われる、皐月賞へ向けての戦いスプリングSは、ロードクエストを軸にします。前走はスタートで後手を踏み、なおかつ4コーナーで接触もあっての結果。しかも久々の競馬でもありました。今回は頭数も少ないですし、ここでは力上位とみています。
一方の阪神大賞典は正直なところ、まだ悩み中ですが、菊花賞馬トーホウジャッカルの宝塚記念の走りにインパクトがありすぎて、この馬でいこうかな…とも思っています。というのも2走前の宝塚記念は、一頓挫あった中での出走だったこともあり、筋肉が落ちてユルサが目立つ状態で、陣営も「とにかく無事に」と話していた中でしたので、結果4着にきたあの走りには陣営もビックリされていました。
その時と比べると、今回の方がデキに関しては良いとのことですが、「それでも普通で、まだまだではあるのですが…」と、菊花賞前のような絶対の自信とまではいかない様子なのです。それだけに悩みますが、宝塚記念以上のデキならばやってくれそうな気も個人的にはしています。もう少し悩んでみますが…。皆さんは、どう予想をされますか?
それでは週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
細江純子「ホソジュンの幸せ馬房」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
細江純子
愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。
枠順確定
阪神大賞典
予想オッズ
阪神大賞典の人気をチェック!
特集
阪神大賞典を完全攻略!
コラム
唯一のGI馬、は強いか?
ニュース
トーホウジャッカルと新コンビのM・デムーロ「体はできていそうだし、楽しみ」/阪神大賞典
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。