2016年05月12日(木) 12:00
去年の出来事を引っ張るか、去年の出来事は忘れるか。
でも、一番スマートでスリックなのは去年の出来事をクールに受けとめて、クールに流すことかな。
去年の大荒れはヴィクトリアマイルの傾向から特にズレたものではなく、ただ走った馬の評価が例年以上に低かっただけさ。フッ。
なんて言ってみたいものだ。
#1そもそもヴィクトリアマイルは前走牡馬と重賞で闘った牝馬の成績がいい。
→1着したストレイトガールは前走高松宮記念だった。一昨年も3着してたから走って当然だった。フッ。
#2そもそもヴィクトリアマイルは逃げや番手馬にやさしいレースだ。
→2着ケイアイエレガントは道中2-2-2だった。3着ミナレットは逃げた。ケイアイエレガントは前走逃げて1着したからヴィクトリアマイルでも逃げる可能性のある馬だった。ミナレットは前走先行だったけど、2走前に逃げていた。そもそも先行と逃げを繰り返す馬でいつ逃げてもおかしくなかった。フッ。
結果を当て書きすると実に簡単だったように思えるから不思議だ。
でも実際はそんなに簡単じゃなかった。逃げそうな馬は見つかっても前走が牡牝混合の重賞を走った馬を絞り込むのは(自分には)簡単そうで難しかった。心配事もいっぱいあったからだ。
去年の前走牡牝混合重賞出走馬5頭
1人気ヌーヴォレコルト 中山記念1着
2人気ディアデラマドレ マイラーズC7着
5人気ストレイトガール 高松宮13着
7人気ショウナンパンドラ 大阪杯9着
15人気リトルゲルダ 高松宮16着
1人気ヌーヴォレコルトは外枠が心配だった。
2人気ディアデラマドレは最後方から追い込んで届かないのが心配だった。
5人気ストレイトガールは一昨年の3着馬だから注目したかったけれど、一昨年は前走の高松宮を3着していた。去年は13着で馬に走る気がないと思い込んでナイガシロにした。
7人気ショウナンパンドラは、前走の大阪杯が不良馬場だったのが心配だった。大阪杯を走った馬がその後のきなみ凡走していたからだ。
15人気リトルゲルダは特に考えることもせずナイガシロにした。
そう、去年は前走牡牝混合重賞に出走した馬がみんな心配だったのだ・・・
かしわでちょうほう
競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。