2016年08月19日(金) 18:00
そのM.デムーロ騎手、もともとは芝もダートも問わないはずだが、新潟6日間のダート成績【0-0-0-12】という極端な成績を残している。固め勝ちしたと思えば、再三の出遅れがつづくときがあるなど、買う側がうまくリズムを把握しないとちょっと難しい一面があるジョッキーである。
先週の関屋記念のロサギガンティア(2番人気)は、前半1000m通過57秒1の厳しいペースを先行して5着に沈んだが、上がりの速くなること必至の新潟芝では、M.デムーロ騎手はほとんどのレースで前半は先行する。
菊花賞の3000mを別にすると、芝の1800〜2400mは11戦【4-3-1-3】。着外3回も、「5、6、5」着なので、まず凡走したことはない。16ヶ月ぶりの前回2着だから、反動が心配だったが、十分に承知の陣営は適鞍を待って入念に乗り込んできた。反動の出る危険は少ないはずである。
母ヴェイルオブアヴァロン(父サンダーガルチ。米国産)は、ディープインパクトの半姉。英、米、仏で走って19戦【7-4-3-5】の星があり、おそらくウインドインハーヘア産駒の中ではタフで、平坦コースに対する適性は高いはずである。ヴォルシェーブの左回りの芝【2-2-0-0】は強気になれる。
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
柏木集保「土曜メインレース展望」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
柏木集保
1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。
ウマい馬券
亀谷・井内・奥田ら人気予想家陣が勝負予想を公開!
枠順確定
日本海S
コラム
レースの血統的傾向から狙い馬を絞る!
データが導き出した特注馬はこの馬!
夏は調子! 追い切り好調馬をピックアップ!
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。