スプリンターズSの伏兵陣の追い切りチェック!

2016年09月29日(木) 18:00


ダンスディレクターは上積みは……

 今週はいよいよ今秋最初のG1、スプリンターズS。今週の栗東トレセンは27日が全休日だったため、スプリンターズSの出走予定馬も追い切りが28日組と29日組に分かれました。それぞれの日付にメリットとデメリットがありますが、中山競馬場で行われるレースに出走するためには、10月1日までには出発しなければいけません。

 29日に追い切ると30日を運動だけや軽い調教にとどめることになり、調整が難しい場合があります。28日に追い切っている馬たちはそのあたりを考慮しての全休明け追い切りなのでしょう。ただ、29日の坂路馬場の方が大雨の影響で時計を要する馬場になってしまったのは、予想外だったかも知れません。私の予想組み立てとしては、この『時計』が重要なポイントになるので、そのあたりはウマい馬券の予想コラムでもしっかり書いておきたいと思います。

 なお、ビッグアーサーやミッキーアイルの最終追い切りについては前日のトレセンニュースで速報させていただいたので、ここではそれ以外の馬を取り上げています。

【スプリンターズS/ダンスディレクター】

 29日16時現在でnetkeiba.comの予想単勝オッズが3番人気。前走が7着でも浜中俊騎手が騎乗しつづけている点や休み明けを叩いてからの好走実績が評価されているのでしょう。私自身も前走の最終追い切りはあくまで叩き台、次はもっと良くなってくるだろうという想定はしていました。

 しかし、今回の最終追い切りも前走時同様、全体時計が遅め。3F目のラップが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す