2017年02月09日(木) 12:00 57
ムーアがマカヒキに騎乗する。
なんのために騎乗するのだろう。ふつうに考えたら凱旋門賞のためのお見立てだろうけど、ムーアが凱旋門賞で騎乗できるとは限らない。オブライエン厩舎の主戦だからだ。
ならば、騎乗云々は置いておき、世界競馬のお見立て会の方がワールドワイドでいい。かつて、ドバイでジェンティルドンナに騎乗して勝ったムーアがイギリスの競馬場には合わないとコメントしていた。世界中の競馬場のG1で騎乗しているムーアに聞けるのは願ったり叶ったりだろう。
そもそもマカヒキはヨーロッパの2400(特にシャンティイ)に向いているのだろうか? その問題だってある。ルメールがサトノダイヤモンドで凱旋門賞を狙ってるとしたら、それが答えの1つの可能性もある(いろんなしがらみもあっての騎乗かもしれないけれど、それはここでは問わない)。日本の強い馬、特にディープインパクト産駒の背中を知る世界一の騎手に実戦で騎乗していただき、いろんなご意見を伺う。うむ、ワールドワイドで、インターナショナルだ。
マカヒキはドバイのシーマクラシックとターフに予備登録がある。でも大阪杯から宝塚記念が有力のようだ。ただ100%ではないだろう。ドバイなら騎乗する!とムーアが言うかもしれない。
ついでにフェブラリーSはモーニンに騎乗して、中山記念はリアルスティールに騎乗するようだ。モーニンはドバイの予備登録はないようだけど、リアルスティールはターフとカップに登録がある。リアルスティールにはムーアは2回騎乗しているけれど、しかも去年、ドバイターフで1着に導いているけれど、調整が悪ければ別の馬に騎乗する可能性もある。だからお見立てといえばお見立てだ。
はたして、マカヒキのお見立てはどんなかな?
そして、
はたして、国際レースでムーアはどの馬に騎乗しているのかな?
これだけで十分面白い。
ちなみにドバイシーマクラシックにはサトノクラウンも登録している。サトノクラウンはドバイと同じ日にオーストラリアで開催されるザBMWと、同じくオーストラリアで4月に開催されるクイーンエリザベスSにも登録している。大阪杯を狙っているのか定かではないけれど、ドバイ、オーストラリア、日本と最大で3つも選択肢がある。堀厩舎と関係者たちはどこを狙うのかな?
--------------------
京都記念の3連単はいくらつくのか?
--------------------
マカヒキ ムーア
ミッキーロケット 和田
サトノクラウン Mデムーロ
この3頭に人気が集中しそうだ・・・
かしわでちょうほう
競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。