春の渦・春のフリ・3強の渦・自信満々のノリ

2017年05月18日(木) 12:00

オークス・ダービーに愛馬を送りこめましたか?
自分は0頭です。もちろん実馬主ではありません。紙の馬主です。
それでも0頭は寂しい。

アドミラブルを持ってる人と話したら「いやぁ〜どうかなぁ〜。青葉賞は走り過ぎたんじゃないか?って心配で、心配で……」と言っていた。

うらやましい!

ダービーやオークスで人気になる馬を持ってる人と話をすると、たいていみんな心配に心配を重ねている。心配の渦の中で目を回しているようだ。

実にうらやましい!

特にダービーは1年で一番高貴な心配ができるレースだと思うけれど、それができる人は毎年ひと握り、いやひと摘みしかいない。自分もそんな渦に身を投じてみたい。

競馬王の「POG公開ドラフト会議」が5月21日(オークスの日)の夜に新宿で開催される。ドラフト会議は、有識者のみなさんが取材や持論をもとにPOG指命馬を披露する会だけど、それだけではない。むしろ、なぜその馬を取るのか、なぜあの馬を取らないのかといった本音が聞ける会でもある。雑誌や新聞の締切では間に合わなかった「入厩情報」も聞けるし、なにより直接質問もできる。参加者が取材者になれる場でもある。だから質問コーナーは一番盛り上がったりもする。

このサイトでもお馴染みの井内利彰さんや栗山求さんや棟広良隆さんや山崎エリカさんや東スポの吉田竜作さんや伊吹雅也さんやグラサン師匠(このコラムの自分を300%男前に描いてくれている)らは、みんなサービス精神が旺盛だ。だからいろんな期待もできる。テレビで言えない話はラジオで、ラジオで言えない話はライブで。そういうことだ! っていうか、井内さんは「テレビとは違う話(馬)でドラフトに臨みますよ!」って言ってたけど、テレビでは言えない話をすべらせて欲しいものだ。うは!

詳細は以下にあります。当日券も若干ではありますが出るようです。

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=121722

※PC・スマートフォンよりご覧ください。

アルアイン、アドミラブル、サトノアーサー、みんな去年の会議で注目されていた馬だ。自分は0頭だから、目の前のダービーは馬券で、来年のダービーは情報と想像で挑む。これはこれでリアルとファンタジーが混ざり合って楽しい。

---------------------
春の渦・春のフリ
---------------------

先週も結局、デンコウアンジュの「もしかして」の渦に飛び込んで正解だった。先々週は、リエノテソーロの「スプリント」の渦への飛び込みが上手くいった。

思い返せば、この春は陣営のコメントを・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す