2017年05月19日(金) 18:00
◆行く馬がいれば3〜4番手でも、5〜6番手でもOKの自在性がある
2013年から5月の京都1900mに変更になったこの重賞は、時期と、距離が変わってまだ5年目だが、かつて1月に行われていた当時と、少々異なった点がある。時期が変わったから、7歳、8歳などのベテランの台頭は少なくなった。これは当然だが、もうひとつ、距離が100m延びただけなのに、京都のダートコースの適性が如実に結果に現われるようになった印象がある。
たまたまであることは否定できないが、この4年間、馬券に関係した延べ「12頭」は、みんな京都のダートに勝ち星のある馬ばかりである。以前はそんな極端ではなかった。
今年は、これまでと違って休み明け。入念に乗ってきたが、調整が遅れたことは否定できず、すでに7歳の初夏でもある。体はできているが、あくまで押さえか。
大きなフットワークで伸び伸び動いたアスカノロマンの調教は上々。負担重量は昨年の独走時より軽い57キロである。
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
柏木集保「土曜メインレース展望」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
柏木集保
1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。
ウマい馬券
亀谷・井内・奥田ら人気予想家陣が勝負予想を公開!
枠順確定
平安S
予想オッズ
平安Sの人気をチェック!
特集
平安Sを完全攻略!
コラム
平安Sで狙い撃ちたい激走馬をピックアップ!
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。