2018年06月05日(火) 18:01
流れに乗っている小牧騎手、今週はユーザーからの素朴な疑問にガッツリお答え
メイショウツバキを初勝利に導いたほか、サイモンラムセスで2連勝! 積極的な競馬で自ら流れを引き寄せ、さぁここから! といった気概を感じる最近の小牧騎手。レース回顧は次週以降にじっくりとお届けするとして、今回はユーザーからの質問特集です。「手で叩いても馬は反応するの?」「スローペースで動けば楽に先行できるのでは?」などなど、ユーザーからの素朴な疑問にガッツリ答えます!
(取材・文:不破由妃子)
──今回はこんな質問から。「4月28日の秩父特別で、デムーロ騎手がムチを落としながらも手で馬(エイシンスレイマン)を叩いて勝利しました。ムチでなく手で叩いても馬は反応するものなのでしょうか?」。
小牧 いや、手で叩いたくらいでは反応せんよ(苦笑)。
──そうなんですね。でも、デムーロ騎手に限らず、ムチを落としたジョッキーが手で叩いている場面を何度か見たことがあるような。
小牧 僕も経験があるけど、何かせずにはいられないんやね。あとは、追っているときの癖みたいなもんで、どうしてもムチを持っている感覚で手を動かしてしまうというか。でも、馬に伝わっているかどうかはホンマに微妙やで。
──馬にしてみたら、蚊が止まったくらいの感覚だったりして…。
小牧 そうかもしれんね。まぁ、こっちの手は相当痛いけど(苦笑)。間違いなくいえるのは、手で叩いたところで、ムチを入れたときのような反応はないということ。馬にしてみれば、痛くも痒くもないと思うで。
──続いては、「スローペースでの乗り方について質問ですが・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
小牧太「太論」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
小牧太
1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。
プロフィール
小牧太の全成績
ニュース
傑作ぞろいの「第1回netkeiba競馬川柳」 福永賞や小牧賞など各賞を発表
コラム
雪での開催中止 視界不良だけじゃない意外な理由
小牧騎手が豪雨被害のボランティア「たくさんの人の助けが必要です」
レースからプライベートまで! ユーザーからの質問特集
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。