先週の競馬、そして新潟記念

2018年08月31日(金) 12:00


◆ブラストワンピースがどんな体付きで出走するか注目

 早いもので、もう9月。夏競馬も最終週です。

 今年も福島・新潟へと通う週末でしたが、それぞれに良さがあり、少し寂しさも。

 特に新潟では、フジテレビのオンエア後に海の家に先週、先々週と少し立ち寄っての帰宅。

 ミネラルを含んだ海風と音のない空間、そして毎年迎え入れてくださる海の家のオジイチャン・オバアチャンと皆でのご飯は、ほんとに心が癒されます。

 さて先週は藤田菜七子騎手の話題が凄かったですね。また勝ち星ももちろんですが、馬は1頭1頭、個性や気性が違うわけですから、中央・地方であれだけの鞍数を乗りこなせている点にも素晴しさを感じます。

 しかしながら記録のニュースがでる度に使われる過去の女性騎手たちの写真。

 その際の病んでどん底だった騎手時代の顔写真が掲載されるわけですが、知人から、「あの写真掲載は悪意があるよね」とか、「あれは酷い」はたまた、「面白い」と、ラインや会った際の会話に。

 またはじめて目にする人々大爆笑。

 先週一緒に出演した安田美沙子ちゃんと高田秋ちゃんも拍手もの。

 翌日、美沙子ちゃんからは、「落ち込んだら見ます」とラインが(笑)。

 正直、昔だと内心「辛いな〜」と思うところもあったのですが、自分のことのように腹をたててくれる知人の存在に心が温かくなりますし、この年にもなると自分でも笑えてしまいます。

 何はともあれ、人間は精神状態が顔つきにでますね。いろんな意味で気をつけなければぁ〜と思います。

 さて今週は新潟記念となります。

 注目は池添騎手騎乗のブラストワンピース。

 ダービー後、何ヶ月も悔しさを感じている姿に、この馬にかける思いの強さを感じました。

 ダービーではスタートが少し尾をひいてしまったように感じましたし、春時期の3歳の大型馬ゆえスパッと反応できないところもあったように感じます。

 ダービー時の+10キロ体重に関しては、個人的には太い印象を受けませんでしたが、中にはもう少し絞れた方が良かったのでは? との声も。

 そういった意味も含めて今回はどんな体付きと体重で出走してくるのか? その点も興味が注がれます。

 それでは皆さん、週末競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

細江純子

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

関連情報

新着コラム

コラムを探す