2018年09月26日(水) 18:00 37
今年もまたもや3着が紛れるか!?/スプリンターズS
【特注データ】~レースデータより~
スプリンターズSを予想する上で何よりも重視すべきが、「鞍上が継続騎乗かどうか」である。いかに極端な成績差が出ているかはご覧の通りで、騎手が乗り替わった馬はトータル[0-0-4-48]と、3着にくるのが精一杯だ。上位人気に推された馬であっても総コケであり、外国人ジョッキーへのスイッチであっても、高くは評価しづらい。
またスプリント戦の頂上決戦らしく、好走した継続騎乗馬のほとんどが「前走4コーナー9番手以内」であるのも注目したいポイント。前走で後方からの競馬となっていた馬は、信頼度がきわめて低い。昨年1着のレッドファルクスや、2015年の2着馬サクラゴスペルといった「例外」もいるが、過信は絶対に禁物のパターンといえる。
【コース総論】中山芝1200m Cコース使用
・コースの要所!
★枠番の内外による有利・不利が意外に小さい。内容がいいのは馬番9~12番。
★短距離戦でもあり、基本的にはやはり先行勢優勢。予想の軸足は先行勢に!
外回りコースのバックストレッチに入った地点からスタートする、中山の芝1200m。高低差のあるコースを・・・