久々に復活します−かい離率

夏競馬真っ只中。かい離率、久々に当コラムに復活します。特に要望があったワケではありませんがf^_^;

8/13の午前9時頃のnetkeiba.com予想オッズを基に算出しました。

土曜日はダートオープンの阿蘇S。かい離率1位はトウシンイーグルでしたが、2位のワンダーコロアールに注目しました。オープンに上がってからの2走は出遅れ。今回は鞍上が幸に。楽しみな1頭かと…。

日曜日は重賞2レース。まずはダートのエルムS。かい離率1位はマイネルバイカ。前走はいかにも休み明けというレースぶり。叩き2走目で前走以上は確実。東海Sぐらい走れれば十分だが…。

そして関屋記念。かい離率1位はシャイニープリンスでしたが、2位の3歳馬・ヤングマンパワーに注目しました。ここ2週、重賞で3歳重賞ウィナーの3歳馬が2着に来ています。この馬もアーリントンC勝ち馬。初の古馬戦でも通用するかと…。

正式版かい離率上位馬を含む予想を下記ブログで掲載しています。興味ある方は是非どうぞ。閲覧は無料です。
「http://ameblo.jp/okihikas/」又は「競馬 かい離率 アメブロ」で検索!

かい離率とは今回オッズと過去4走内の人気時(4人以内)or好走時(4着以内)のオッズを比較し、レースグレード差、休み明けなどの補正を加えたものです。端的に言うと、そこそこの実績があるにもかかわらず、今回人気落ちしている馬を探そうというものです。