市丸博司×井内利彰オッズ・マスターズ・グランプリBIG対談!

2019年05月24日(金) 18:00 4

オッズマスターズグランプリ

 JRA電話・インターネット投票会員を対象とし、購入した馬券の式別額や的中したオッズをポイントに換算して、総合ランキングを競い、上位に入賞すると豪華賞品がもらえるキャンペーン「オッズ・マスターズ・グランプリ」。2018年秋のキャンペーンで初参戦し、293位に入賞した調教捜査官・井内利彰氏と初回から参戦し続けているレジェンド「パソコン競馬ライター」の市丸博司氏がオッズ・マスターズ・グランプリを大胆攻略! 二人が導き出す上位進出をめざす攻略法はコレだ!

【市丸博司プロフィール】早稲田大学教育学部卒業後、出版社、フリーライターを経て、現(株)レイヤード代表。1992年頃からパソコンと競馬を結びつけるさまざまな試みを紹介してきた。現在はPCを駆使する電脳予想家として「競馬予想TV!」(フジテレビONE)、「先週の結果分析」(グリーンチャンネル)にレギュラー出演中。

【井内利彰プロフィール】大阪府出身。大学卒業後に株式会社JRDBに入社。予想理論「調教Gメン」を操り、「競馬予想TV!」出演や、競馬誌の連載、書籍の執筆など、さまざまなメディアで活躍。その後フリーとなり、テレビやイベント出演、 JRAVANの「若駒情報(デビュー前)」執筆などを行っている

最終週にドラマがあった前回

井内利彰氏(以下、井内):僕は昨秋の開催で「オッズ・マスターズ・グランプリ」に初参加しました。3万円の予算で、1週目以外は全レース購入。結構頑張りました。

※井内氏は昨年のオッズ・マスターズ・グランプリで、毎週3万円の予算で挑戦。今回も同様の企画への参戦が決定している。

市丸博司氏(以下、市丸):3万円でやり繰りしたのは大変だったのでは……。毎週5万円とかならいいのに(笑)

井内:それだと多くの競馬ファンの皆様からすると現実味のない額になってしまいますからね。毎週3万円で、200位までランクインできました。

市丸:そうそう、前回は僕が最終週に抜かれちゃったんだよね。それまではずっと僕が上の順位をキープしていたのに。しかも順位は2個違い(293位と295位)という(笑)個人で楽しんでいたので金額の上限がなく有利だった僕が、井内くんと「勝負だ!」 と思うのは、なかなか可哀想かなって感じだったんだけど、負けてしまいました。

井内:最終週で馬単336.7倍を、1点で的中させましたからね。最終週ボーナス(※1)があったので、余計に跳ね上がりました。市丸さんは初回の「オッズ・マスターズ・グランプリ」から参加なさってるんですよね?

市丸:そう。だから今回は対談に呼ばれて嬉しい(笑)僕は50位くらいが過去最高ですね。3連単を手広く買って、たくさん当てられると50位以内に食い込めるようになるんだと思う。

井内:確かに1位を狙うなら、そうなりますよね。でも、現実的な金額でも工夫すれば上位を目指せますよね。

(※1)キャンペーン対象期間の最終週は獲得ポイントが2倍となるボーナスがある。

ボーナスを意識するだけで、順位急上昇のチャンスが!

市丸:個人的には、土曜の午前中に予算を使い切る勢いでやる作戦が一番有効ですかね。曜日ボーナスと前半ボーナス(※2)で、獲得ポイントが4倍になりますから。全レース全式別100円ずつ買えば、それだけでも順位は上昇しますよ。そこを意識していけば、2,000位以内とかなら結構狙いやすいんですよね。

井内:なるほど。確かにボーナスは意識したいですよね。

市丸:そうなんです。ボーナスといえば、最終週ボーナスも破格。最終週をやるだけでも、相当順位が上がります。それこそ賞品圏内くらいであれば、最終週頑張るだけでも食い込めてしまうんじゃないかな。ただ、それだけだと500位以内だと厳しいという感覚はある。

井内:他の参加者も最終週は頑張りますからね。それぞれどの順位を取りたいかを意識して取り組んでいかないと。今回は2歳戦ボーナス(※3)もありますから、そこも注意しながら。

市丸:そうなんです。あと、早期エントリーは非常に重要(※4)。これをやり忘れちゃった時は、本当にツラいですね。早期エントリーと曜日ボーナスと前半ボーナスを狙っていくだけで、かなり上位に進出できるはずです。

(※2)曜日ボーナスで日曜日以外に施行されるレースの獲得ポイントは2倍。さらに前半ボーナスで第1~第6レースは獲得ポイントが2倍。そのため土曜の第1~第6レースは獲得ポイントが4倍となる。
(※3)2歳戦は全て獲得ポイントが2倍になる。
(※4)早期エントリー期間にエントリーすると10,000ポイントのボーナスが加算。6月2日(日)17:00まで早期エントリー受付中。

オッズマスターズグランプリ

キャンペーンの参加で馬券力の向上も!

市丸:このキャンペーンに参加しているだけで、結構「馬券力」の成長もありますよね。

井内:ありますね。全式別を買うと、その中で新たな発見があります。例えば馬連派の人が、複勝とかワイドといった「普段手を出さない式別」にもチャレンジすることになると、やっていくうちに「あ、こういう当て方もあるんだな」とか思うようになるはず。

市丸:わかる! 枠連とかはまさにそう。最初自分も「あれ? なんでこんなに(ポイントが)増えてるの?」と思ったりしたけど、よくよく見たら枠連が当たってたりしてました。あれは嬉しい。

井内:普段の馬券の買い方にも、良い影響がありますよね。ポイント狙いがきっかけでも、そうして色々な式別を買っていくという、一種の「努力」は自分に返ってくるのかな、と。自分の馬券の買い方を見つめ直したい人や、自分でも気が付いていない「自分にあった式別」を見つけたい人なんかには、ぜひやって欲しいですね!

市丸:おっしゃる通りですね。あと、自分にはある種の「オッズ・マスターズ・グランプリ」用の買い方があります。それは「1着になる馬」「2着になる馬」「3着になる馬」それぞれを決めること。大事なのは、なるべくこの3頭で馬連・三連複が1点で当たるように考える、ということです。

井内:おっしゃることは分かりますが、実際に的中させるのは難しいですよね(笑)

市丸:5レースに1度でも当たれば良いんですよ。そして、馬連が1点で当たると、複勝・ワイド・枠連が自動的に当たるんです。馬単が1点で当たれば、馬連・ワイド・単勝・複勝・枠連が全部当たる(笑)この考え方でいくと、組み合わせに頭を悩ませることになります。極端な逃げ馬と極端な追込み馬がいるとして、果たして本当に一緒に1、2着に来るのか? とか。

井内:なるほど。たしかに予想する中で、1着になりそうな馬は考えられても、2着、3着を含めた上位までの組み合わせまでしっかり考えられている人は、意外と少ないものですよね。

市丸:そうなんです。どんなに強い馬同士でも、必ず一緒に来るかと言えば、そうではないですから。色んな式別を買うからこそ、本命・対抗の組み合わせは重要になってくると思います。1点で当てる楽しさを、もっと多くの人に味わって欲しいですね!

井内:僕自身、「オッズ・マスターズ・グランプリ」をやる中で、普段の予想についても考えさせられる部分がありました。本命馬は深く考えるんですが、対抗は意外と安易につけているんだな……とか。本命以外は重み付けをしない買い方だったので、今回の企画みたいな買い方をする場合は難しかったです。1頭軸で相手に5~6頭選べるのと違って三連単を1点で的中させなくてはとなると、本当にこのレースの対抗は追い込み馬でいいのか? どちらも調教が良い馬だけど(唯一の相手にするなら)今回は先行馬の方がいいのでは? なんて。そうした気づきは結構ありました。

オッズマスターズグランプリ

今回の目標は100位以内!?

市丸:「オッズ・マスターズ・グランプリ」に参加したことがない方へお伝えしたいのは、このキャンペーンは「3連単を当て続けなきゃ上位になれない」という性質のものではないということ。8つの式別すべて100円ずつ買えば1レース100ポイントで100倍の馬券を1つ当てるのと同じなんですよ。100円ずつコツコツ買っていけば、賞品には手が届くんです。どうにも、パッとルールを聞くと、万馬券をたくさん当てなきゃいけないというイメージが強いんですよね。

井内:「参加ポイント」「的中ポイント」とか「ボーナスポイント」とか、一見複雑そうに思うかもしれませんが、やってみると意外とシンプルでした。ボーナスポイントといえば、今回の開催は「2歳戦ボーナス」の存在が特徴的です。2歳戦は全てがポイント2倍ですからね。

市丸:僕はタイム派だから、2歳戦優遇は結構試練なんですよね(笑)すごそうな馬を選べば必然的に人気馬になっちゃいますし……。

井内:僕の場合は逆に調教を見ている強みを活かして新馬戦を当てにいきたいですね。調教タイムは目立っちゃいますから、ゲート練習とかでセンスを推し量っていきたいです。

市丸:なるほど、確かにそういう面は大切ですね。今回のキャンペーンでは、例えば土曜日の午前中の新馬戦はポイントが8倍になるわけですから、何としても当てにいきたいです。この2歳戦の扱いが、さらなる上位進出へのカギでしょうね。

井内:そうですね、2歳戦は外せません。日曜の午後は余力あればもちろん買うけど……今回はまず「土曜午前中の2歳戦を、絶対当てる!」というのを目標にしていきたいです。最悪日曜午前の予算が減ろうとも、2歳戦を重視していきたいと思います! その中で、同時に2歳戦の楽しさを突き詰めていきたいですね。結局ここから2歳GI、日本ダービーへと道が繋がっているわけですから。

市丸:そうですね。僕も正式な企画での参加ではなくとも、井内くんの購入額3万円を意識しながら100位以内を狙います! 金額は守れるかはわかりませんが……(笑)Twitterでもこれまで通り、順位変動などを随時配信していければと考えています!

井内:僕は今回も引き続き毎週3万円の予算で頑張ります。毎週のコラムでも、2歳戦を制する馬券の買い方や考え方も含めてご紹介していきたいと思いますので是非お楽しみください!

◆オッズ・マスターズ・グランプリ2019”夏の一番星を探せ!”

早期エントリー受付中!(※Club JRA-Netへの登録が必要です)

オッズマスターズグランプリ

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaライター

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

関連情報

新着コラム

コラムを探す