2019年07月18日(木) 18:00
▲リスグラシューの母リリサイドもアルカナ社のセール出身
世界的な高級リゾート地ドーヴィルを拠点とするフランスのセリ会社「アルカナ社」が、夏期限定で“フランス競馬”の魅力に迫る現地最新情報をお届けします。
※当コラムは無料でお楽しみいただけます
贅沢な海辺の街・ドーヴィルは、長い歴史の中で、フランスにおける馬のオークションが行われる場所として不可欠であることは前回のコラムでお伝えしました。
19世紀に建設されたオークション会場は、2011年にアルカナ社によって大規模な改築が行われ、新しい姿に生まれ変わりました。
この場所からハンマーが下ろされ、世界へと羽ばたいた名馬には、エリシオやスボーティカ、そして偉大な種牡馬ガリレオやシーザスターズを産んだ名牝アーバンシー、さらに近年は、2013年と2014年に凱旋門賞連覇を果たしたトレヴの名前が挙げられます。
2019年6月16日。エレガントなファッションに身を綴んだ人々が集まったシャンティイ競馬場では、フランス版オークスのG1ディアヌ賞が行われました。
このレースで、吉田照哉氏が所有するコムをアタマ差退けて優勝したチャネル(父ナサニエル)は、2018年のアルカナ・2歳トレーニングセールに、メイフィールド・ステーブルズから上場され、ベルトラン・ル・メタヤー氏が7万ユーロ(当時のレートで約923万円)で購買した馬です。
また、ディアヌ賞の2週間前に行われたフランス版ダービーのG1ジョッケクラブ賞で、2分02秒90のトラックレコードを樹立して快勝し、G1凱旋門賞(10月6日、ロンシャン競馬場)に向けた前売りで、有力馬の1頭に浮上したソトサスは、2017年アルカナ・オーガスト1歳セールで、モンソー牧場から上場され、オーシャニック・ブラッドストックが34万ユーロ(当時のレートで約4415万円)で購買した馬です。
ソトサスの半姉にあたるシスターチャーリーもまた、アルカナ・オーガスト1歳セール出身馬で、2017年のG1ディアヌ賞で2着になった後米国に転厩し、G1・4勝をあげて北米エクリプス賞芝の牝馬部門のタイトルを受賞しました。
さらに、今年の北米三冠競走第2戦のG1プリークネスSを制したウォーオヴウィルは、2018年アルカナ・2歳トレーニングセールで、ジャスティン・キャッシ氏が25万ユーロ(当時のレートで約3298万円)で購買した馬です。
日本で活躍するアルカナ出身馬には、2017年アルカナ・オーガスト1歳セールにて、山口功一郎氏が40万ユーロ(当時のレートで約5200万円)で購買し、1月に中山競馬場で行われたリステッドレースのジュニアカップを制したヴァッシュモン(父ドバウィ)がいます。
また、12月に行われるアルカナ・ブリーディングストックセールからも、豪華なフランス血脈を受け継ぐ繁殖牝馬たちが日本へ渡り、その後誕生した産駒から、たくさんの大物が輩出しています。
たとえば、2010年のアルカナ・ブリーディングストックセールにて、吉田勝己氏がメゼレイ牧場から購買したリュヌドール(父グリーンチューン)が、来日後に産んだ4番仔が、後に菊花賞と天皇賞という2つのGIを制し、今秋の凱旋門賞へ向かう予定のフィエールマンです。
また、5月5日に行われたGI・NHKマイルCを制し、2度のGI制覇を果たしたアドマイヤマーズの母ヴィアメディチも、2014年アルカナ・ブリーディングストックセールにて、ノーザンファーム(代理人はナーヴィック・インターナショナル)が48万ユーロ(当時のレートで約7200万円)で購買した馬です。
そのほか、宝塚記念を制し2度目のGI制覇を果たしたリスグラシューの母リリサイドも、かつて、1歳時にアルカナ・オクトーバーセールで購買された馬です。
社台ファームもまた、フランス血脈を生かして成功している生産者です。例えば、社台ファームが生産したGII勝ち馬プールヴィルの母ケンホープは、アルカナ・アークセール(現役競走馬セール)出身馬です。
社台ファームには、ディアヌ賞などG1・6勝をあげた仏チャンピオンのスタセリタが繁殖牝馬として繋養されていますが、産駒のソウルスターリングもGIウィナーとなっています。
フランス名牝の血を引く馬たちが、日本でますます活躍することに、私たちフランス人も大きな期待を寄せています。
▲オンラインカタログはこちら
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
アルカナ社「フランス競馬便り」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
アルカナ社
欧州の主要セリ会社であるアルカナ社(Arqana)。フランス北西部の美しいリゾート地、ドーヴィルを拠点としている。本コラムは8月のセール開催中に、期間限定でお届け。ヨーロッパを代表するフランス競馬の最新情報を、現地から発信!
ニュース
【メイクデビュー】ロジャーバローズ、タニノアーバンシーなど中竹厩舎情報/ねぇさんのトレセン密着
コラム
名牝トレヴを手掛けたクリケット・ヘッド・マーレク調教師が引退
【矢作厩舎の厩舎力(2)】師弟対談 矢作調教師×坂井騎手×中谷騎手(後編)『厩舎や騎手が目指す究極の到達点』
【次走】リスグラシューはオールカマーで復帰へ 豪州遠征は見送り
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。