2020年09月21日(月) 18:00 23
★3行でわかる! オールカマー 攻略の糸口
1.馬券絡みした馬の93.5%が6番人気以内。メチャ堅い一戦。
2.前走GIで6着以下の馬が巻き返す。4~6番人気なら絶好。
3.継続騎乗組と関東所属騎手「以外」が強い。早生まれも○。
データ特注推奨馬
★フィエールマン
オールカマーは、順当決着傾向が非常に強いレース。馬券絡みした馬のなんと93.5%が、6番人気以内馬によって占められている。少頭数で開催された年が多いのも影響しているとは思うが、7番人気以下馬がトータル[1-0-1-70]で連対率1.4%というのは、それを考慮しても低調な結果。人気薄から流す馬券で高配当を狙うのはナンセンスで、今年も堅く決着するという前提で考えるべきだ。
強調したいのが「勢いよりも格」のレースであるということ。夏競馬を使われてきた組もそれなりに出走するが、ここは夏を休養にあてていたGI級の実績馬が、圧倒的な強さを見せている。前走の「格」がそのまま結果に繋がっている印象で、前走がGIIIやオープン特別だった馬は、その時点で厳しい。狙ってオイシイのは「前走GIで6着以下に終わっていた馬」で、この組があっさり巻き返してくるケースが多い。
あとは、継続騎乗組と関西所属騎手&外国人騎手が非常に強いのも、重要なポイント。ここまで継続騎乗組が強いレースというのは、近年ではかなり珍しい。鞍上が乗り替わる馬は、大幅な割引が必要だろう。データ特注推奨馬は、いたって素直にフィエールマン。前走GI組でルメール騎手が継続騎乗予定、実績的にも格上でディープインパクト産駒であるのもプラスと、買い材料の多さは文句なしだ。
【コース総論】中山芝2200m Cコース使用
※今回は「Cコース」に限定したデータを掲載しています
・コースの要所!・・・