2021年08月24日(火) 18:00
2歳時は3戦3勝、快速の九州産馬ということで話題になったヨカヨカ。脚質転換を模索したなかで嬉しい勝利(C)netkeiba.com
『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、荒れるハンデ重賞・北九州記念を取りあげます。上位大混戦の難解な一戦を、はたしてどんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!
最初に紹介するのは、「ラップギア理論」の岡村信将氏です。まずは、自慢のラップ分析から、モズスーパーフレア(2人気3着)やジャンダルム(1人気7着)の実績馬2頭を「あまりこの北九州記念に向くタイプとは思えない」と見切ります。さらにデータに基づき、「夏季重賞で3歳牝馬を嫌う要素は何もない」と、ヨカヨカとシゲルピンクルビーに照準を絞ったのです。
そして2頭の比較では、前走と同じ51キロの斤量となった5人気ヨカヨカを、52キロの6人気シゲルピンクルビーと比較しても1キロ有利と上位に。「荒れ傾向の難解なレースだからこそ、同条件CBC賞で1番人気に支持されていたヨカヨカが狙い目になる」と断じたのです。
もうひとりは、予想のみならず破壊力抜群な馬券的な立ち回りも魅力なうまたか氏です。おなじく本命に、前走のCBC賞で道中早めにポジションを挙げて5着に敗れた和田竜二騎手から、主戦の幸英明に手がもどったヨカヨカを推します。「無理に押し上げずタイミングを測れば差し脚は鋭くなる」と期待。
【参加無料】55型4Kテレビ・iPad Proゲットのチャンス!的中すると思う予想家に投票するだけ!
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ウマい予想家「予想の頭脳」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
ウマい予想家
高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券
プロフィール
納得度の高いラップ理論で人気
穴党のプロ馬券師 2021年重賞の◎複勝回収率100%超え
コラム
【キーンランドC】AIは超人気薄を注目馬に指名!
ニュース
【キーンランドC予想オッズ】メイケイエールが予想1番人気に
【キーンランドC・注目馬】重賞連勝を狙うレイハリア ライバルたちの活躍に続けるか
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。