2022年07月12日(火) 18:02 141
▲今週JDDに出走するセキフウはどんな馬?(撮影:稲葉訓也)
先日のユニコーンSをミルコ騎手鞍上で2着に入ったセキフウ、今週ジャパンダートダービーへ出走します。ミルコ騎手とは4戦目のなでしこ賞からコンビを組んでいますが、その当初から期待していたとのこと。そんなセキフウのことを「めっちゃかわいい」「大好きです」と絶賛、ミルコ騎手がそこまで話す理由とは…?セキフウの秘密に迫ります。
(取材・構成=森カオル)
──今週水曜日は、大井でジャパンダートダービー(7月13日・大井11R・ダ2000m)が行われます。ミルコ騎手のパートナーはセキフウ。優勝候補の一角ですね。
ミルコ あの子、めっちゃかわいいね(笑)。僕、大好きです。ホントにいつも頑張ってる。
──かわいいと思うのは、どういうところですか?
ミルコ やっぱり頑張っているところだけど、なんていうのかな、一生懸命ではないの。
──頑張っているけど、一生懸命ではない!?
ミルコ そう。とにかくね、ムチを入れないと頑張らない。ムチを入れると頑張る。ちょっとMっぽいのがおもしろいでしょ(笑)。
──確かに、ユニコーンS(2着)の直線では連打していたような…。
ミルコ そうでしょ? あのときは、4コーナーの手前からゴールまで、けっこうムチを使いました。去年の秋に勝ったときもそう(2021年10月24日・阪神8R・なでしこ賞)。だってね、そうしないと頑張らないの、あの子・・・
ミルコ・デムーロ
1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。