2023年06月09日(金) 12:00
安田記念、先週のこのコラムを読み返してビックリ。
予想の冒頭に、コース適性と実績からはシュネル・ソング・セリフォスの3頭を挙げていた私。
そのままシンプルに行けばいいものの、週末の雨予報や枠、追いきりの動き、そして何よりも配当にスケベ心が働いてしまい変更。
終わってみれば、シンプルイズザベストで良い事って馬券に限らず、多いですね。
しかも勝ち馬ソングラインにおいては、昨年と同じローテ。昨年も外々をまわっての強い競馬だったわけで…。
競馬後、あちらこちらで、
「ソングラインとシュネルマイスターのワイドで良かったよね」という声が多く聞かれましたが、その通りの結果に。
個人的に期待をしていたソウルラッシュは、スタートの後手もあったように思えますし、馬場も、もう少し渋ったままの方がよかったようにも。
さぁ皆さん、これで春の天皇賞から6週に渡って行われたGIも終わりを告げたわけですが、馬券の方はいかがでしたか?
私自身は4~5頭のボックス買いでよかったと思えるレースばかり。特に日本ダービーは…。
今週から函館競馬も開幕しますが、みんなのKEIBAでの買い目においては、基本5頭の3連単ボックス60点100円と本命の単複各2000円の合計10000円がいいのかな? と思えてきました。
そして今週開幕となる函館SSですが、週中の雨の影響により、開幕ではありますが馬場は少し重い印象。とは言え、本質的には先行できて斤量の軽い馬を狙うべきレースな気がします。
それに該当するのが52kgの3歳牝馬リバーラ。前々走はマイルでスタート直後からハミを噛んでしまい折り合い面に気を配りながらの前半で最後もおつりがない形に。
また前走においてもテンに我慢させての運びもあり、最後1ハロンでバタッと止まってしまう内容。1400mでも勝利をしていますが、本質的に1200mの方がレースを運びやすい印象ですし、デビュー戦を除いてはスタート&二の脚もあるタイプ。しかも前3戦は関西への輸送競馬。
今回、古馬相手の一戦ともなりますが、それ以外においては条件が良くなるようにも感じ、期待したいです。あとはハナを主張しそうなジャスパークローネとテイエムトッキュウ。
そして能力と追いきりの動きからトウシンマカオ。ただこの2戦が外枠の影響もありましたが、控える競馬をしており、その点はポイントとなりそうですがポテンシャルに期待します。あとは外枠に入ったらヴァトレニも。
それでは皆さん、また来週お目にかかりましょう。ホソジュンでしたぁ。
このまま続きを読む
細江純子
愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。