川田騎手だからこそと思える勝利

2023年08月18日(金) 12:00

札幌記念の注目馬

 夏バテや台風の影響、皆さん大丈夫ですか?

 1週間で8都道府県に足を運ぶという先週の超ハード移動も無事にクリアをし、今週も再び門別競馬場&関西テレビ&新潟競馬場となります。

 さすがに日曜日の仕事を終えた後は、グッタリと疲れが増し、月曜日は丸1日睡眠。

「眠れる時に寝とくのがベスト」とか、「大谷翔平選手が最も大事にしているのは睡眠」と報道されていますが、久しぶりにたっぷりと眠ることができ、目の奥がスッキリとしましたぁ。食と睡眠、本当に大切ですね。

 さて先週の競馬を振り返ってですが、小倉記念は、川田騎手だからこそ勝てたと思われるレース振り。

 もともとスタートの遅いエヒト。今回もスタートそのものはユックリでしたが、1コーナーの入り口に向かうまでの間に馬をプッシュし絶好のポジションを確保。

 あの判断と騎乗振りが非常に大きかったように思えます。また1番人気のマリアエレーナですが、この馬自身の競馬をした中での4着。斤量もあったとは思いますが、それ以上にYouTube配信やテレビでも発言しましたが、追いきりの動きが良い頃の時ほどクビが使えてなかったようにも…。昨年の圧巻振り以降、不利や馬場、枠に泣かされ結果が出ていなかった背景からも、やはり牝馬は1度リズムを崩すと難しいのかな? と思えるものでもありました。

 一方、新潟で行われた関屋記念ですが、枠がでてからディヴィーナの評価を下げてしまい、痛い結果に…。また終わってみれば、勝ち馬も含め、枠順の差も大いにでたように思えました。

 さぁ今週は毎年超豪華メンバーが集結する札幌記念。

 注目は、昨年の覇者・ジャックドール。

 この馬は間隔をつめて出走するよりも、フレッシュな時の方が良いタイプに思えます。

 また距離においても2000mがベストと感じますし、昨年のこのレースにおいては逃げる形ではない中、勝利を手にしたことも大きく、自分のリズムで走れる形ならば大崩れはないと思えます。相手に関しては、もう少し考えて結論を出します。

 それでは皆さん、日曜日午後3時はフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

netkeibaアプリで続きを読む

このまま続きを読む

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

細江純子

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

関連情報

新着コラム

コラムを探す