【サウジアラビアRC・毎日王冠・京都大賞典予想】東京・京都ともに開幕週となる今週末 各重賞に出走する有力馬の状態は?

2023年10月04日(水) 18:00

ディープボンドはコース実績を活かせる状況ではある

 先週のスプリンターズS。競馬場での仕事があったので、現地観戦することができました。いろいろと悩んだ結果、◎ナムラクレアとしましたが、他に本命候補とした馬が馬券圏外だったことを思うと、よく3着には入ってくれたと思います。ただ、1番人気ですから、当然勝ってくれないと配当的には困ります(笑)。でも、あとでパトロールを見たら、3コーナーでママコチャとの勝負あったという感じ。参りました。

 さて、今週は3日間開催。土曜日にサウジアラビアRC、日曜日に毎日王冠、月曜日に京都大賞典という重賞スケジュール。東京、京都ともに開幕週ですから、どんな馬場、どんな時計の出方なのか。そこが一番の問題ですが、昨年同開催の結果を検証して用意している調教適性がありますから、そこでしっかりと戦いたいと思います。

【サウジアラビアRC/エコロマーズ】

 前走は中山だったとはいえ、芝1600mのレース。デビュー戦でCWを併用していたことを思えば、同じ調教内容がベストだったと思いますが、前走は坂路オンリーでした。調教適性という観点からは2番人気でも5着は仕方ないと思いますし、今回はCWを併用してくるかどうかが気になっていました。

 すると、1週前追い切りがCWでしっかり。ゴール前こそ減速するラップになりましたが、道中はきれいな加速ラップ。道中で脚をためたいことを思えば、追い切りの内容自体が優秀だったと思いますし、あとは相手関係とスピード勝負になった時がどんなパフォーマンスを発揮できるかでしょう。

【毎日王冠/ジャスティンカフェ】

 エプソムCから毎日王冠というローテーションは昨年と同じ。大きく違うのは、今年はエプソムCを勝って、ここへ出走してきたという点です。そういった勢いは評価したいところなのですが、調教内容も少し変わっています。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す