【ジャパンC予想】夢のレースを投資競馬に当てはめるとこうなる!!/第159回

2023年11月25日(土) 12:00

世界最強馬イクイノックスと三冠牝馬リバティアイランドの対決が実現する今年のジャパンC。この2頭以外にも昨年のダービー馬ドウデュース、昨年の二冠牝馬スターズオンアース、GI3勝馬タイトルホルダー、世界最高賞金のサウジC勝ち馬パンサラッサ、前年の覇者ヴェラアズールなどが参戦するドリームレースとなりました。いつも通り「妙味度」を使って軸に相応しい馬を探っていきます。

(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)

ロマンを追うか、現実を追うか

編集K3(以下、K3) いよいよジャパンCです。僕はこの秋、これを見るために生きてきましたし、競馬に興味がない人にも「ジャパンCだけは見たほうがいい」と言い続けてきました。

 三冠馬が3頭という2020年も素晴らしいレースでしたけど、今年はそれと同じぐらい楽しみですよね。

K3 いつも馬券本ばっかり作っている僕も、こういうレースがあるとロマン派に戻ります。

 最近「ロマン派」って言葉を聞かないですけど、若い人に伝わりますかね?(笑)

K3 2020年はアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの3連複1点というロマン砲が炸裂しました。なので、今年もロマン優先でイクイノックスとリバティアイランドの馬連1点勝負でいいんじゃないでしょうか?(笑)

 いやいや、このコーナーは3連複を買うというルールでやってきたじゃないですか。だいたいイクイノックスとリバティアイランドの妙味度が高いかどうかわかりませんよ。

K3 ですよねぇ。では、まず総合妙味度を見せてください。

 予想1〜5番人気の総合妙味度はこのようになっています。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

関連情報

新着コラム

コラムを探す