2024年01月19日(金) 13:05 25
芝と違いダートでは明確に使う事で成長をします。これは瞬発力戦やスピードが求められる芝とは違い、馬格・パワーそしてキックバックなどダートのみに存在する特徴があることに起因しています。
そして、馬格・パワーというのは遅筋・速筋の関係性からも年齢を重ねる毎に、レースを重ねる毎に上昇していきます。
人間も同じです。自分の父や祖父との比較で自身が中学生・高校生の頃はスピードは圧倒的だったと思いますが、父や祖父はまともに早く走れやしないのに腕の筋肉やパワーだけは圧倒的ではありませんでしたか?
そのイメージと同じです。ダート馬の場合はそこに経験も追加される分、より若駒の不利があります。
それらから1つの仮説が浮かび上がります。
「まだ若駒で、数も使っていないのに・・・
メシ馬
1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。