2024年06月25日(火) 18:01 109
▲JRAから園田への移籍まであと1か月...小牧太騎手の気持ちとは(撮影:大薮喬介)
先週は、土曜日の京都4Rでテクノドラゴンに騎乗して10着。抜群の行きっぷりで好位を追走しているように見えましたが、ご本人は「下手に乗ってしまった」と反省しきり。どうやら師匠の曾和先生にも怒られたそうで…。はたして後悔が残ったというレースの中身とは⁉
また、出演していたラジオの中継ブースから見た宝塚記念の感想、残り1カ月となった現在の気持ちを明かしてくれました。
(取材・構成=不破由妃子)
──先週のテクノドラゴンは10着(京都4R・3歳未勝利)。好スタートから道中も行きっぷりがよくて、前走までとは違う走りを見せてくれましたけどね。
小牧 いやぁ下手に乗ってしまった。あんなに下手に乗ったのは久しぶりや。スタートは良かったから、3番手の外につけようと思ったんやけど、それ以上馬が行かなくてね。そうしたら中途半端に馬と馬の間に入ってしまって、中途半端に引っ掛かって…。
──途中で外に出しましたよね。
小牧 そう、ごっつ外に出してしまって。久しぶりに怒られたわ。
──怒られた? どなたに?
小牧 曾和先生に。曾和先生を通じて乗せてもらった馬だったんですわ。それで最悪に乗ってしまったもんやから、「あんな乗り方をしていたら、園田にきても勝てんぞ!」と久々に怒られてしまった。僕自身、下手に乗ったことがわかっていたから、「すみません」と謝りました。3番手を取れなかったこともそうやけど、取れなかったのであれば、そこでジッとしておけばよかった。返し馬の時点で「いい感じやな」とは思っていたけど、まさかあんなに行きっぷりがいいとは思わなくてね。
──最初にも言いましたが、確かに前走までとはイメージが違いましたね。
小牧 うん。過去のレースを見る限り、全然ついていかんような印象だったから。まぁとにかく下手に乗りましたわ。未勝利馬なのにね。本当に申し訳ないことをしてしまった。僕にとっても最後の京都やったのに、後悔を残してしまった。
──日曜日は、ラジオ(ラジオNIKKEI第2「中央競馬実況中継」)にゲスト出演されて。競馬場の実況ブースからレースを見ていたんですよね?
小牧 初めて一番上からGIを見たけど、すごいね、歓声が。乗っているときの聞こえ方とまた違うというか、それ以上に響いてくるね。お客さん、いっぱいやったもん。
──新鮮な感動があったのでは?・・・
小牧太
1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。