2024年07月25日(木) 12:00 22
アイビスSDは基本的に韋駄天S組から好走馬が出るレースであり、2013年~2023年の馬券内全33頭の内、12頭は前走・韋駄天S組となっている。特に連対という意味では全22頭中の11頭と5割を韋駄天S組が占める程になっている。
韋駄天S組から連対馬がでなかったのは、出走のなかった2013年を除くと2014、2015、2018年のみ。馬券にならなかった年の合計6頭のうち、5頭が鬼門である一桁馬番であったという事も影響しているだろう。
複数頭出走してくる韋駄天S組からのローテの馬については韋駄天Sのレース内容を精査すれば、どの馬を評価すべきか見えてくる。・・・
メシ馬
1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。