2024年09月17日(火) 18:03
▲ミルコ騎手に白毛の馬に関するユーザー質問!(撮影:桂伸也)
先月シュネーグロッケンとコンビを組み、8年ぶりに白毛の馬に騎乗したミルコ騎手。レースでは難しい部分があったものの、雰囲気や背中は良いものを感じたと振り返ります。
世界的に珍しい白毛の競走馬には、ミルコ騎手も「テンションが上がる」「カッコいい」と感じるそう。馬に乗る人にしか分からない“白毛ならでは”の傾向を教えてもらいました!
(取材・構成=森カオル)
ミルコ いやぁ参ったね、あの子は(苦笑)。調教で跨ったときは暴れていたんだけど、馬場に入れたら真面目に走っていたから、これなら大丈夫かなと思ってた。時計も動きもよかったですね。競馬だから、「絶対に勝つ!」とまでは思わなかったけど、チャンスは十分にあると思ってました。
──当日の馬の雰囲気は?
ミルコ 馬っ気が強いから、パドックがちょっと心配だったんだけど、全然大丈夫だったし、雰囲気はめちゃめちゃよかったです。返し馬もすごくよかった。でも…。ゲートが開いたら、全然出て行かなかったね。レース前の雰囲気がよくても、やっぱり競馬はわからない。
▲レース前の雰囲気も返し馬もよかったというシュネーグロッケン(ユーザー提供:ぬんぬさん)
──出遅れから後方の外目を追走して、4コーナーで外へ逃避。ムチに反応して外に逃げた感じですか?
ミルコ ん〜、何とも言えない。その前からちょっとずつ右にモタれていたから、ムチを使ったんだけどね。
──ああ、ムチを入れる前から右にモタれていたんですね。
ミルコ そうです。性格的に難しいとは感じていなかったから、僕もビックリしました。みんなのほうに戻れたとはいえ、これ以上追ったりムチを使ったりしたら、また逃げちゃうかなと思ったし、幼いことが原因だから、あそこから強く追ったり、何度もムチを入れたりしたらかわいそうかなと思った。
だから馬の気持ちを優先したんだけど、・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ミルコ・デムーロ「Road to No.1 世界一になる」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。 あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
ミルコ・デムーロ
1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。
コラム
松永幹夫厩舎とのタッグで3勝! 夏競馬後半戦を振り返る
ミルコ騎手の好きな車は? 今欲しい種類と愛車遍歴を公開!
今夏話題の騎手の“休養” ミルコ騎手のメンテナンス方法は?
実は柔道もやっていた!? ミルコ騎手の意外なスポーツ歴
小牧太一家と一緒に写った口取り写真…その真相は!?
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。