2025年03月08日(土) 18:00 3
みなさま、ご機嫌いかがでしょう? 毎週予想家を放浪し、丸乗りを続ける運営担当Mでございます。
先週の中山記念(GII)は、2番人気のシックスペンスが優勝。直線で先に抜け出した2着馬エコロヴァルツをゴール前で捕らえて、重賞3勝目を挙げています。1番人気に支持されたソウルラッシュは3着。3番人気は2着に好走したエコロヴァルツでしたので、平穏な決着になりましたね。
私が丸乗りした「SHUNRAI-春雷-」氏の本命は優勝したシックスペンス。単勝や三連複、三連単が見事に的中。きっちりとプラス収支の結果を残されています。しかも、同日に行われたチューリップ賞(GII)でも「SHUNRAI-春雷-」氏は9番人気クリノメイを本命に指名。こちらは8万円を超える大幅プラスとなっています。前日にはオーシャンS(GIII)でも5万超えのプラスをマークするなど、これで6週連続プラスと好調を維持されていますし、今週以降も「SHUNRAI-春雷-」氏の予想からは目を離せません!
さて、今週からは中山、阪神での2場開催となります。重賞競走は土曜日の中山競馬場で中山牝馬S(GIII)と阪神競馬場でフィリーズレビュー(GII)、日曜日の中山競馬場で弥生賞(GII)が行われます。
その中から本番と同じコースで行われるトライアルレースである弥生賞をピックアップ。
先週は桜花賞(GI)のトライアルレースであるチューリップ賞(GII)が行われました。今週も皐月賞(GI)や桜花賞のトライアルレースが開催されますし、クラシックレースが近づいてきているなと感じますよね!
ピックアップした弥生賞は皐月賞と同じ中山芝2000mで行われる一戦。本番に向けた予想演習にはぴったりのコース。実際、弥生賞で馬券に絡んだ馬は皐月賞でも上位争いになることが度々見られますので、先々の馬券的中を狙う意味でも見逃せない一戦と言えそうです。
このコラムでは、毎週「いま注目したい好調予想家」に当週の重賞で丸乗り。今回は効率志向の馬券で人気を博す「小栗紀明」氏に丸乗りしたいと思います!
「小栗紀明」氏
「小栗紀明」氏は人気馬と穴馬の組み合わせで決着するレースに狙いを絞った予想家さんです。なぜそのような予想スタイルになったのか。
「小栗紀明」氏は『人気馬同士で決着するレースは回収率を高く設定できません。一方、穴馬同士で決着するレースは的中の難易度が高いために収支が安定していません。しかも、上位人気3頭や穴馬3頭で決まるレースは全体の1割から2割程度しかありません。それならばそういう決着になるレースは捨てて、全体の8割から9割を占める人気馬と穴馬の組み合わせで決着するレースを攻略するのが最も効率がいいと考えています』とお話されています。
確かに全体の多くを占めるレースに狙いを絞るのは効率的と言えますし、的中率や回収率も安定しそうですよね! でも、難しいのは配当を引き上げてくれる穴馬を見つけ出すこと。「小栗紀明」氏は穴馬のピックアップについて『近走で展開の不利や物理的な不利、適性外のレースに出走、馬場不適など力を出し切れていない馬の中から、今回のレースで力を発揮できそうな条件が揃い、しかもオッズの妙味もある馬を狙っています』とのことです。
この予想スタイルで今年は回収率115%をマーク。重賞では169%と優秀な成績を残されています。しかも、ここ1か月はさらに調子を上げており回収率139%となっています。さらに直近1か月の重賞での回収率は236%と絶好調ですし、ここ2週連続でプラスとなっています!
先週の土曜日に行われたオーシャンS(GIII)では6番人気で3着に好走したウイングレイテストが本命。勝ち馬のママコチャや2着に入ったペアポルックスを相手に入れており、三連複が的中しきっちりとプラスをマーク。前週の小倉大賞典(GIII)でも本命に推したショウナンアデイブが7番人気で2着に好走。勝ち馬のロングラン、12番人気で3着となったラケマーダも相手に入っていて、馬連や三連複が的中。18万円を超えるプラス収支となっています!
オーシャンSでウイングレイテストを本命に見事的中
小倉大賞典でも本命に推したショウナンアデイブが好走し18万円を超えるプラス収支
「小栗紀明」氏は昨年の弥生賞でも本命で2着となったシンエンペラーからの馬連が的中し、きっちりとプラスをマークしています。現在の調子の良さや昨年の弥生賞の結果から今年も的中に期待したいところ。
実は「小栗紀明」氏は今回が2度目のデビュー。最初のデビューでは成績不振で脱落するという憂き目にあっています。その時の悔しさから自身の予想を見つめなおし試行錯誤を続け、22年10月にウマい馬券にカムバック。
それだけに今回は並々ならぬ思いがあるでしょうし、これが今の好成績につながっている要因のひとつとも言えそうです。今ではウマい馬券のお気に入り数で5000人を超える人気者になっていますし、そんな「小栗紀明」氏に丸乗りして今週の弥生賞も目いっぱいに楽しみたいと思います!
運営担当M
大波乱となった2021年エリザベス女王杯を機に、ウマい馬券で活躍するプロの予想に丸乗りし続けることに決めた運営担当M。一攫千金を夢見て、毎週毎週好調な予想家を見つける放浪の旅を続けている。