【有馬記念】有終の美から11年、急逝した“お嬢様”へ──「他の馬とまるで違う」担当助手が語るジェンティルドンナとの日々

2025年12月22日(月) 18:01

GIドキュメント

▲ジェンティルドンナとの日々を日迫真吾助手が振り返ります(提供:日迫助手)

有終の美を飾った有馬記念から11年。先月16歳で急逝した名牝ジェンティルドンナの記憶を、担当の日迫真吾助手が明かす特別コラムをお届け。

「スピード感がない」と語る彼女の走りや、“お嬢様”の素顔。そしてライバル・ヴィルシーナと同じ馬運車で故郷へ向かった“最後の旅路”の秘話とは──。「今でもたくさんの写真が、僕のスマホに残っているんです」という日迫助手とジェンティルドンナの永遠の絆に迫ります。

(取材・文=ハツミ☆オカ)

ショックだったが「これで楽になっていいよね」とも…

──感動の有馬記念制覇から11年。ジェンティルドンナについて、同馬を担当した日迫真吾さんに話を聞かせてもらいます。よろしくお願いします。

日迫 よろしくお願いします。

──去る11月25日、16歳の若さで他界してしまったジェンティルドンナ。一報を聞いた時の気持ちを教えてください。

日迫 ショックでしたね。昨年の段階で「腰が悪いんですよ」という話は聞いていましたし、繁殖牝馬を引退するということだったので、「体重を支えられなくなっているのかな」とも思っていました。でも、「これで楽になっていいよね」とも。僕自身が定年まで残り3年。会いにいかないとな…とは思っていたのですけど、定年後にゆっくりでもいいかなって。そのようにも考えていたので。

──そのような意味でもショック。

日迫 そこまでひどい状態とは思っていませんでしたし、聞いてもいませんでしたからね。

──ジェンティルドンナを初めて見たときの印象は? どのようなタイプの馬でしたか?

日迫 牝馬のわりに大きくて、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す