3馬身先着を決めたモーニンに古川助手「時計は出ただろうがそれは必要ない」/根岸S

デイリースポーツ

2016年01月28日(木) 12:00 1 4

栗東坂路で文句ない動きを披露したモーニン(右)

 文句なしの動きを披露した。モーニンは朝一番の栗東坂路で僚馬ニューダイナスティ(7歳オープン)を3馬身ほど追走する形で発進。余力残しの手応えのまま、尻上がりにラップを推移させて刻んだタイムは4F52秒1-37秒6-12秒0。堂々の3馬身先着を決めた。

「早めに動き過ぎると、相手を置き去りにしてしまう。そうしたら(速い)時計は出ただろうが、それは必要ない。できるだけ並ぶ時間を取りたかった」と古川助手は追いだすタイミングを計ることに集中。もくろみ通りの追い切りがかなった。

 体を絞りにくい冬場でも大型馬が首尾良く仕上がったのには幸運もあった。20日、栗東を襲った雪もモーニンはかいくぐっていた。「この馬は朝一番に馬場に出て、予定通り調教を消化できた。ラッキーだった」と振り返る。

 重賞初挑戦となった前走の武蔵野Sで3着に敗れ、デビューからの連勝は4でストップ。それでも陣営に悲観の色はない。今度こそタイトルを獲得し、フェブラリーS(2月21日・東京、ダート1600m)へ弾みをつける。

関連情報

みんなのコメント

1
フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • Azu Driveさん

    2016/1/29 4:09

    これ、いい調教なんでしょ?
    快進撃を続けてて一度コケるとそのまま沈んじゃうって感じ、なんかよく見る。
    最近でも、ゴールデンバローズやビッグアーサーとか。
    ありがちなのかな、、、
    そう考えると、モーリスやエイシンヒカリはやっぱりエラいなって再認識する。

    モーニンもガンバってよ!

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す