イタリア出身の天才デットーリ、来年いっぱいで騎手引退を発表「23年が最後の年に」

スポニチ

2022年12月17日(土) 23:24 54 116

21年の英国オークスをディープインパクト産駒のスノーフォールで16馬身差の歴史的圧勝を飾り、両手を広げるデットーリ(ロイター)

 イタリア出身のトップジョッキー、ランフランコ・デットーリ(52)が17日、来年いっぱいで引退すると発表した。英国メディア「ITVレーシング」のインタビューで「2023年がジョッキーとして最後の年になる」と明らかにした。

 85年に見習騎手としてデビューし、その後、数々の記録を打ち立てた。94年に233勝、95年に216勝、04年に192勝を挙げ、英リーディングに3度、輝いている。

 欧米、アジアと国を問わず多くのG1タイトルをものにし、今年もドバイターフ(ロードノース)やドバイワールドカップ(カントリーグラマー)、ジャックルマロワ賞(インスパイラル)を制した。

 ジャパンCウイークや短期免許での来日経験も豊富。ジャパンC3勝(96年シングスピール、02年ファルブラヴ、05年アルカセット)、ジャパンCダート(02年イーグルカフェ)を含め、JRA通算24勝をマークしている。

 15日に52歳になったばかりだが近年の成績が示すように衰えとは無縁。輝きを放ったまま、ステッキを置く決断を下した。自身のツイッターを更新し「最終章が始まります。最後のひと押しを」とつづった。

いま読まれています

みんなのコメント

54
フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • ライカは暇でいいね!さん

    2022/12/17 23:49

    フランキーの日本での騎乗を見た時は衝撃的だった。
    もう彼も52歳。よく頑張ったと思いますね。

  • ゲストさん

    2022/12/18 7:36

    福永騎手が来年2月末、デットーリ騎手が来年いっぱいか。
    名騎手が引退してくな。
    ペリエ騎手と武豊騎手と柴田善臣騎手にはまだまだ頑張ってほしい。

  • PRIDEさん

    2022/12/18 2:32

    古くはラムタラ、最近だとエネイブルなど幾多の名馬の背中にフランキーがいた。引退は寂しいがこれもフランキーの美学だろうね。1週だけでも日本で騎乗する姿見れたらね

  • ゲストさん

    2022/12/18 0:49

    なんだなんだ、最近競馬に限らずレジェンドが引退しすぎやん

  • ゲストさん

    2022/12/18 0:24

    本当に素晴らしいと言うか何と言うか、言葉じゃ表せない凄い騎手だなと思っていました。辞めるのは寂しいですが、大きな怪我もなく終われそうなのは本当にいいことだと思います。お疲れ様でした。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す