【武蔵野S予想】初ダートとなるステラヴェローチェの好走は? 芝レース経由に黄色信号

2023年11月10日(金) 18:00

武蔵野Sに出走予定のステラヴェローチェ(c)netkeiba.com

 今週の土曜日は、東京競馬場で武蔵野S(GIII・ダ1600m)が行われます。

 直後に控えるチャンピオンズCや、同舞台の来年のフェブラリーSに繋がる、ダートのスペシャリストが集う一戦です。とくに近5年に限れば、前走はグリーンチャンネルC組が3勝で南部杯組が2勝。つまり、左回りのダート戦組しか勝利していない点は、今年も重視すべきでしょう。

 ただし穴ならば、近年は前走右回り組の期待値が高くなっています。過去5年では当然未勝利ですが、複勝回収率は195%を記録しているのです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週のアルゼンチン共和国杯では、【注目の穴馬】のチャックネイトが2人気3着に。そして【残った馬】のゼッフィーロが1人気優勝し、マイネルウィルトスが5人気2着となり、残った馬3頭でワンツースリー決着に!

 また先々週の天皇賞(秋)では、【注目の穴馬】のジャスティンパレスが6人気2着に。さらに、【残った馬】の3頭すべてが1〜3着というパーフェクト的中となりました!

 今週のケシウマの【残った馬】&【注目の穴馬】にご期待ください!

 ここでは、上位人気が予想される馬の死角となりそうなデータをひとつ紹介します。

【条件】
前走芝戦出走(ただし、当日斤量58以上馬は除く)
[0-0-0-11]複勝率0%
該当馬:カテドラルステラヴェローチェ

 前走で芝戦出走馬は、過去10年では未連対に終わっている。唯一、馬券圏内に入れたのも昨年の7人気3着馬バスラットレオンだけだ。同馬は、当日の斤量が58キロ馬だったので、それと同等の実績馬以外は、芝戦からの臨戦の場合には評価を落としてみたい。

※特に言及のない限り、データは過去10年間を対象にしている。

 上位人気が予想されるステラヴェローチェが消去データに該当しました。

 過去には重賞2勝にくわえ、GIの朝日杯FSでは2着の経験もある芝の実力馬です。ただし、今回のグレード別定での規定的な評価は斤量57キロどまり。それが逆に恵まれたと考えることもできるかもしれませんが、昨年のバスラットレオンがダート重賞勝利馬だったのに対して、こちらはダート未経験馬。人気ならば軽視する手はありそうです。

 はたして、ケシウマはどんな消去データを提示してくるのか。重賞レースの参考として、公開中の『パーフェクト消去法』を是非お役立てください。

関連情報

みんなのコメント

フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

      ニュースを探す