【ジャパンC】凱旋門賞で大敗のシンエンペラー 国内復帰戦でうっ憤を晴らすか

2024年11月20日(水) 11:45 3 5

GI初制覇を目指すシンエンペラー(今年10月撮影、ユーザー提供:やまさん)

 名馬ソットサス(Sottsass)の全弟となるシンエンペラー(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)が、ジャパンカップ(3歳上・GI・芝2400m)でGI初制覇を狙う。

 シンエンペラーは父Siyouni母Starlet's Sister、母の父Galileoという血統。全兄のソットサスは19年の仏ダービー、20年のガネー賞と凱旋門賞の勝ち馬。半姉のシスターチャーリー(Sistercharlie)はG1を7勝している。この血統が評価されて、22年のアルカナ・ドーヴィル1歳セールでは210万ユーロ(約3億円)の高値となった。

 ここまで8戦2勝。昨年の京都2歳Sで重賞初制覇。その後は王道を歩み、ホープフルSと弥生賞が2着、皐月賞が5着、日本ダービーが3着と勝ち切れなかったが、世代トップレベルの力を示してきた。そして秋は欧州遠征へ。愛G1・愛チャンピオンSではエコノミクス(Economics)、オーギュストロダン(Auguste Rodin)に続く僅差の3着に健闘した。前走の仏G1・凱旋門賞では12着に大敗したが、日本では考えられないような道悪が堪えたもの。力を出し切れたわけではないので、参考外でいいだろう。

 今回は現役最強のドウデュース、同世代で牝馬二冠を制したチェルヴィニアとの初対決、さらには愛チャンピオンSで先着を許したオーギュストロダンとの再戦となる。国内外の並みいる強豪を打ち負かし、初のビッグタイトル獲得へ。世代交代を告げる劇的Vを見せてほしい。

関連情報

みんなのコメント

3
フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す