【地方競馬】転入初戦のキリンジがぶっちぎりで重賞初制覇!

デイリースポーツ

2025年01月29日(水) 18:28 2 5

 第69回金盃を制したキリンジ

 「金盃・S2」(29日、大井)

 キリンジが圧巻の強さで悲願の重賞V。混戦の中、1番人気に応えて6馬身差のぶっちぎりだ。2着に8番人気のミヤギザオウが入り、上位2頭に「第70回ダイオライト記念・Jpn2」(3月12日・船橋)への優先出走権が与えられた。3着には逃げた5番人気のヒーローコールが粘り込んだ。

 3頭の先行争いを離れた位置で見ながら課題の折り合いに専念したキリンジが、4角手前で外をまくって一気にエンジン全開。ライバルたちをまとめて飲み込むと、あとは独壇場。し烈な2着争いを尻目に6馬身差の圧勝劇。兵庫からの転入初戦。交流を含めて12度目の重賞挑戦は2着3回、3着5回のうっぷんを“のし”をつけて晴らした。

 昨年のJBCクラシック(3着)に続くコンビとなった笹川翼は今年の重賞初V。「少し仕掛けが早いと思ったけど、追い切りに乗ってスタミナがあるのは分かっていたので、そこを最大限に生かしてあげようと。感触通りでホッとしています」と好判断も光った。

 23日の報知グランプリC(キングストンボーイ)に続く2週連続重賞Vの渡辺和師は「こういうインタビューは何度やってもいいですね」とご満悦だ。この後は権利を取ったダイオライト記念を視野に調整。「使うとしたらキングストンボーイと2頭になるかな。メテオポリスも次は良くなると思うし、これからは使い分けが難しくなりますね」とうれしい悲鳴。とはいえ、その表情は明るいままだった。

関連情報

みんなのコメント

2
フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • しゅわわさん

    2025/1/29 22:28

    マイクよこせ、はやく!!

  • ばんじょーさん

    2025/1/29 20:51

    園田の兵庫チャンピオンシップで7馬身ちぎられたミトノオーをJDDでは逆転してたからね。園田に移籍したのか謎だった。最初から大井にすれば良かったのに。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す