【よもやま話】札幌入厩中のキングスコールが好気配 1勝クラスからなら圧倒へ/馬三郎のつぶやき

デイリースポーツ

2025年07月17日(木) 16:20

キングスコールが札幌に入厩(c)netkeiba、撮影:山中博喜

キングスコール(17日・城谷)

 クラシック戦線では体調面が整わずひと息の結果に終わったキングスコール(牡3歳、栗東・矢作)が札幌に入厩。この日は角馬場からコースを1周した。今春に少し無理をさせた影響を個人的には懸念していたが、馬体はボリューム感が満点。向正面で少しラップを上げた際もスムーズに動けていたように、メンタル面も上々とみていい。気がつけば1勝クラスからの再スタート。地力の違いは歴然としており、昨夏の新馬戦をレコード勝ちした北都へ好発進する準備は万端だ。

杉原誠人騎手(17日・玉川)

 CBC賞(8月10日・中京、芝1200m)へ出走するシュトラウス(牡4歳、美浦・武井)とコンビ再結成を予定している杉原は、前日に新潟で騎乗。ただ、暑熱対策の関係で新潟は最終レースの発走時刻が遅いため「中京への移動を考えると土曜は何レースまで乗れるのかな?」と本人と話をしていた。「東京へ新幹線で戻って、そこから名古屋…となると、10Rくらいが限界か?」。個人的に移動手段はそれしか思い浮かばなかった。すると、間もなく同騎手から連絡が。「新潟から小牧空港行きの飛行機が20時発くらいであるのを見つけました!」。そんなルートがあるのか〜。これから他の関係者にも教えてあげよう。

◆例年とは様相が異なる函館芝コース(17日・常木)

 函館競馬は今週でラスト。例年なら芝は開催が進むにつれて時計がかかり外差し決着になっていくが、今年は全く様相が異なり5週目の先週もレコードがマークされるほど良好な状態を保っている。今週も週中に降雨があったようだが、土日は天気の崩れはなさそう。そのあたりを踏まえて予想を組み立てたい。

「競馬新聞 デイリー馬三郎」は、JRA開催全場の馬柱を完全掲載&全レース予想!最強の馬三郎取材陣40名超の予想がご覧いただけます。パソコン向けサービスで、在宅での競馬ライフにピッタリ!詳しくはこちらでご確認ください。
※リンク先はパソコン向けのページとなっております

関連情報

みんなのコメント

フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

      ニュースを探す