【中京2歳S】新種牡馬の父ダノンスマッシュから“スプリンターらしさ”受け継ぐアイルトンが初タイトル届ける

スポーツ報知

2025年08月27日(水) 07:00

ダノンスマッシュ産駒のアイルトンは上積み十分

◆第1回中京2歳S・G3(8月31日、中京競馬場・芝1400メートル)

 未勝利でも侮るなかれ。同舞台の新馬戦2着のアイルトン中京2歳Sに参戦。勝てば、新種牡馬の父ダノンスマッシュにとっても初タイトルとなる。初戦で鼻差敗れたロードカナロア産駒のマイケルバローズとは再戦だが、佐々木調教師は「向こうも良くなっていると思うけど、うちの馬も良くなっているからね」と力を込める。

 先週の新潟2歳Sは1着リアライズシリウス(父ポエティックフレア)、2着タイセイボーグ(父インディチャンプ)と新種牡馬のワンツー。今回はアイルトンナムラドロンダノンスマッシュ産駒2頭が出走予定だ。佐々木師は「体を見ると距離はもちそうだけど、気性的に完全に短距離だね」と愛馬を評価。20年香港スプリント、21年高松宮記念を制した父から、“スプリンターらしさ”を受け継いでいる。

 初戦はパドックでテンションが上がるなど若さを見せたが、一戦使ったことでガス抜きができた。1週前追い切りは栗東・CWコースで82秒9―11秒1と鋭い伸び。「先週もいい切れだったね」と満足げな表情だ。

 来春定年の佐々木師は、16日の新潟ジャンプSを勝って史上8人目のJRA全10場重賞制覇を達成。「その日で辞めてもよかった(笑)」と冗談めかしつつも「責任があるからね」と気を引き締める。名伯楽が手がける最後の2歳世代から、新たな重賞ウィナーが生まれる。(水納 愛美)

関連情報

みんなのコメント

フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

      ニュースを探す