【アルテミスSレース後コメント】フィロステファニ川田将雅騎手ら

ラジオNIKKEI

2025年10月25日(土) 17:23

フィロステファニ(c)netkeiba、撮影:下野雄規

 東京11Rの第14回アルテミスステークス(2歳GIII・牝馬・芝1600m)は2番人気フィロステファニ(川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒8(稍重)。1馬身3/4差の2着に9番人気ミツカネベネラ、さらにクビ差の3着に3番人気タイセイボーグが入った。

 フィロステファニは栗東・中内田充正厩舎の2歳牝馬で、父エピファネイア母スキア(母の父Motivator)。通算成績は2戦2勝。

レース後のコメント

1着 フィロステファニ(川田将雅騎手)
「いい走りでした。1週前追い切りに乗った時にとてもいい馬だということは理解しましたし、難しいところもありますが、ここを良い形でレースができればというところでした。精神的にもどうしてもテンションが高くなりますし、気持ちが溢れてしまうところが強いので、その辺をケアしながらの返し馬、道中でした。

(レースは)この流れになるだろうなと思っていました。この馬のリズムで走っていました。新馬戦の時計なんて気にならないですし、まずはこの重賞をいい内容で走れたことがこの馬にとって大きいですから、これは次につながると思います」

2着 ミツカネベネラ(津村明秀騎手)
「立派な2着でした。2回目でテンションは高くなっていましたが、なんとか我慢してくれました。走ると素直で、勝ち馬を見ながら離されず喰らい付いてくれました。雨の馬場も苦にしないです。楽しみです」

3着 タイセイボーグ(佐々木大輔騎手)
「ゲートでずっと潜る仕草をやめないので、させないように固めていたら、出遅れてしまいました。タイミングが合えばポンと出るのかなという気はしますが、僕のミスですね。勝った馬は強いですが、最後はしっかり伸びています」

4着 ハッピ―エンジェル(三浦皇成騎手)
「今日は、ハナに行きたくないと思っていました。マルガが行きましたし、馬の後ろでリラックスして走れていました。最後の100mくらい、坂を上ってからは甘くなりましたが、十分力のあるところは見せてくれました」

5着 マルガ(武豊騎手)
「良い感じでしたが、最後は伸び切れませんでした。テンションが高いところはありましたが、新馬戦もこんな感じでしたので、許容範囲ではありましたが、残念でした」

関連情報

みんなのコメント

フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

      ニュースを探す