【マイルCS】強い!ジャンタルマンタル完勝V 1番人気に応え春秋マイルG1制覇「王者証明」歓喜の4冠

スポニチ

2025年11月23日(日) 15:44

<京都11R・マイルCS>一気にスピードアップし後続を突き放すジャンタルマンタル(左)=撮影・長嶋 久樹

 ◇第42回マイルチャンピオンシップ(2025年11月23日 京都競馬場)

 3歳から7歳の各世代の精鋭が京都芝1600メートルに集ってマイルの頂点を争うG1「マイルチャンピオンシップ」は単勝1番人気のジャンタルマンタルが制し、朝日杯FS、NHKマイルC、安田記念に続く4つ目のG1制覇を飾った。京都は3戦3勝。激戦の中、2着には4番人気のガイアフォース、3着には15番人気のウォーターリヒトが入った。

 完勝だった。好スタートで3番手につけると、逃げるトウシンマカオを追走。好位で最終コーナーに入ると、川田の合図とともに点火。後続を一気に突き放し、最後まで危なげないレースで春秋マイルG1を制した。

 レース後、川田は「チャンピオンであることを証明できてホッとしております」と安どの表情。「前回(富士S)敗れはしましたか、とても良い雰囲気で前哨戦というのを終えて、馬が良くなることを想定してここに向かいましたけれども、とても素晴らしい状態で連れてきていただいたのを返し馬で感じましたし、レースも彼の気持ちを優先しながら、リズムを取りながら、とてもいい感じで走れていました。2歳のG1も勝ち、NHKマイルも勝ち、日本において牡馬が出走できるマイルのG1は全て勝ちましたから。しっかりと胸を張って、この馬がこのカテゴリーのチャンピオンだと自信を持って言える競馬でした」と語り、気持ち良さそうに汗を拭った。

 ジャンタルマンタルは父パレスマリス母インディアマントゥアナ(母の父ウィルバーン)の血統で通算10戦6勝。騎乗した川田はJRA・G1通算30勝目、高野友和師は同10勝目を挙げた。

 ▼マイルCS グレード制導入の1984年に創設。同年と翌年をニホンピロウイナーが連覇し、マイル王者かくあるべしが印象づけられた。ダイタクヘリオスタイキシャトルデュランダルダイワメジャーグランアレグリアが連覇を達成。

関連情報

みんなのコメント

フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

      ニュースを探す