【宝塚記念】栗東レポート~ゴールドシップ

2013年06月19日(水) 17:31 2 6

 23日(日)に阪神競馬場で行われる第54回宝塚記念(GI・芝2200m)に出走するゴールドシップ(牡4、栗東・須貝尚介厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ゴールドシップについて須貝尚介調教師
「今朝の追い切りに関しては、何も言うことがないですね。体調も万全と言って良いと思います。

 天皇賞のあとは吉澤ステーブルへ放牧に出して、リフレッシュさせつつゲート練習もやってきました。良い感じで帰ってきましたね。

 この中間は内田騎手から、普段から馬とコミュニケーションを取りたい、という話を貰いました。それによって競馬でのイメージとまた違うものが見えてくるはずですし、そういう申し出をしてくれるというのは有難い話ですから、それで進めて行く事になりました。(2200mの)距離に関しては、対応できるものを持っていると思いますし、問題ないと思います。あとは内田騎手に託すだけです。

 今回はオルフェーヴルがあのようなことになってしまって、ファンの方や陣営の心を察すると、残念に思います。ここでオルフェーヴルと戦える事がなくなってしまった訳ですから...。他の陣営の方々も同じ気持ちだと思います。その中で戦わないといけない責務もありますからね。

 ファン投票2位というのは非常に光栄ですし、その支持に応えてくれるゴールドシップであって欲しいと思います。オルフェーヴルの事を考えると他人事ではないような気がして...。まだあと(レースまで)何日かありますから、それを乗り越えて、本番を迎えたいと思います」


ゴールドシップについて内田博幸騎手
「今朝の追い切りは、馬が走る気になっていればいいな、と思っていました。自分からハミを取って坂路を上がってくれたので、本当に良い形で追い切りが出来たと思います。併走でゴールに入れたらいいな、と思いましたが、最後に馬が前に出たがっていたようなので、その気持ちに任せました。馬が非常に前向きになってくれているな、という感触はありました。

 気持ちで走っている馬ですし、(天皇賞に関しては)たまには走りたくない、という気持ちがあったのか...分かりませんが、いつものゴールドシップの走りを見せてくれなかったものですから、ファンの方々や関係者の方々に申し訳ない、という気持ちでした。ただ、無事走れれば挽回できるだけの力はありますから、今回は僕のわがままですけど、調教をつけさせて欲しい、とお願いしました。そう言ってOKしてくれる先生もなかなかいないでしょうから、受け入れてくれた先生やスタッフの方々には感謝しています。その中で馬や先生、厩舎のスタッフの方々とコミュニケーションが取れて良かったと思います。

 状態に関しては僕が調教をつける前から良い、ということは分かっていましたし、あとは調整で馬がレース当日、やる気になるように僕が手助けできれば、という気持ちだったので。無事にレースに挑めればいいと思っています。

 レースに関しては、この馬が走りたいように走らせるしかないですから。馬を信じて、1着になれるようにコンタクトを取って行きたいですね。馬が前に行きたければ行って構わないですし、中団でも後ろからでも、気分よく走って、どうだ!という走りをしてくれれば一番良いですね。走りたいように走らせることが、一番いいと思います。

 オルフェーヴルと戦える、という気持ちでいたところで(オルフェーヴルが)回避することになって非常に残念ですが、いつか戦えるように一歩一歩力をつけて、頑張っていきたいですね。

 馬場が悪くても、良くても結果を出していますから、気にする必要はないと思います。レースで素晴らしい走りを見せられるように、精一杯、馬を信頼して騎乗したいと思います」

(取材:大関隼)

提供:ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

2
フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。
  • いわちゃんさん

    2013/6/19 21:37

    ウチパクのコメント読んだら、やはりオルフェーブルが引退するともう対決がみれないので、凱旋門賞はキズナに任せて、有馬記念でゴールド産駒決戦期待します。宝塚記念はそのためにも現役最強馬になって欲しい。

  • ソマリさん

    2013/6/19 22:59

    内田騎手自らの調教志願はワガママどころか、陣営にとって心強いのでは? 週末は中央、平日も騎乗をこなしがらの栗東通い、そして謙虚なコメントにはゴールドシップファンとして、社会人として頭が下がります!

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す