中野省吾 鞭で他馬叩き騎乗停止処分に衝撃

2017年09月29日(金) 21:59 4 6

nikkansports.com
「中野省吾むちで他馬たたき騎乗停止 処分に衝撃大」



28日の船橋競馬で、前代未聞の乗り替わりが発生した。中野省吾騎手(25)が騎乗予定だった11Rクインザヒーロー、12Rアナザフォーがそれぞれ騎手変更となった。

 同騎手は5Rで騎乗停止処分になったが、その理由は、レース中に同騎手をかみにきた他馬をむちでたたいたというもの(むちの不当使用)。かみにきた瞬間にこれを制するために使用したものなら不可抗力だが、下がり始めた該当馬を、後ろを向いてたたいたことが処分の対象となった。

 この処分に同騎手は大きな衝撃を受け、以後のレースは騎乗できない旨を申し出た。これに対し、裁決が「その状態では公正保持ができないと」判断。乗り替わりとなった。
__________________________________________
パトロール映像などなく、状況判断も難しいので一概に批判も擁護もできないのが現状です。
http://www.nankankeiba.com/liveon/2017092819070405.do

なお中野省吾騎手は不服申し立てをするとのことです。
https://twitter.com/FRT_2784/status/913728148499394560
__________________________________________

みんなのコメント

現在のコメント数4

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング