2014年11月04日(火) 18:50 229 202
メルボルンC終了後に倒れたアドマイヤラクティ(写真は2013年ダイヤモンドS優勝時)
御前崎脩五郎 QUORhIg
2014/11/4 22:40
以前ダイワカーリアンがアルゼンチン共和国杯(奇しくも今週ですね…)4着後地下馬道で倒れ心臓麻痺で急死したのを思い起こします。ラクティの場合まだこの記事だけでは細かな原因はわかりませんが、心臓麻痺なら決してあり得ないことではないでしょう。人間でも急に倒れることはありますし。確かに競馬は人間が馬を走らせている以上人間の責任は重いでしょうけど、必ずしもこういう予兆を見抜けるとは限らない気がします。仮に予兆らしきものが少しでもあったなら、それこそ関係者の方々は我々とは比べ物にならないほどの悲しみに暮れ後悔の念を抱いているはず。我々が馬の使い方や死との因果関係をとやかく言うのはやめましょう。而してこの悲しみだけは全員の共通する思いとして分かち合い悼み合いましょう。長文失礼しました、合掌。
totototo QlAFRIE
2014/11/4 21:38
何もない時は、「なにヤワなこと言ってるのかな...」と思った横山典騎手の「無事帰ってくることが大切」という言葉が、こんなに身に沁みることはない。残念。無念。
キッター NBN5Myk
2014/11/5 11:02
最初にニュースを知ったときは、え?何があったの?と思っていましたが、状況がわかり、オーナーの「他馬を巻き添えにしなかった。ジョッキーにもけがをさせずに戻ってきた。苦しかったけれど、最後まで頑張ってくれたと思います。」発言を読んで、けなげさに涙しました。御冥福をお祈りいたします。
neon J3k4SEM
2014/11/4 19:13
馬に故障は付き物やし、陣営も故障させたくてレース出してる訳では無い。ただ海外でラクティの強さを証明したかっただけ。人間のエゴで死んだと言うのは陣営はもちろん、その他競馬関係者、ファン、そしてラクティにも失礼な事。悲しいけど冥福を祈りつつ見送るのが礼儀。
2014/11/4 16:41
陣営批判?する人が居るが、ほとんどの関係者(特に厩務員)はそれこそ自分の子供のように愛情を注いでいて、細かい体調の変化にも気がつくし、批判している人間が思っている何百倍もの真摯な姿勢で仕事をしている。数は少ないが、俺が知っている関係者はみんなそうだ。浅はかな知識と感情論で関係者批判をする奴には虫酸が走る。自分の発言を恥じろ。とれだけ大変な仕事か少しでも体験してから発言してくれ