【オーシャンS】美浦レポート〜サクラゴスペル

ラジオNIKKEI

2015年03月04日(水) 16:20

 7日(土)に中山競馬場で行われる第10回オーシャンステークス(GIII)に登録をしているサクラゴスペル(牡7、美浦・尾関知人厩舎)について、追い切り後の尾関知人調教師のコメントは以下の通り。

(前走のラピスラズリS2着を振り返って)
「去年の高松宮記念の酷い馬場で走ったことが尾を引いて、なかなか良い結果が出ていませんでした。一番得意な東京の1400mで気持ちよく逃げる競馬をした甲斐もあったのでしょうか、久しぶりにこの馬らしいレースでした。58キロを背負ってですからね、良い競馬だったと思います」

(前走後の調整について)
「馬の状態は良かったのですが、特に次に使わねばというレースもありませんでした。おととしがラピスラズリステークスからオーシャンステークスで結果が出ていたので、一旦放牧に出して、調整するという感じでした。」

(最終追い切りについて)
「坂路で追い切りをするのに、ずいぶん折り合いもついていたので、気合いを乗せた方が良いかなと思って、併せ馬で組んでみました。いざやるぞとなると、ずいぶん元気が良すぎて、前半引っ掛かってしまったものですから、最後は脚が上がってしまいました。チグハグな追い切りにはなってしまいました。全体時計は、逆算して半マイルから1ハロンのところで41秒ぐらい出ているので、今日の馬場ですから、負荷はしっかりとかけられたかなと思います」

(中山1200mのコースについて)
「去年は使っていないので、ディフェンディングチャンピオンのままだと思っています。得意なコースの一つです」

(戸崎騎手との初コンビについて)
「これは、横山騎手が自分の馬で阪神に行くことによるものです。良いジョッキーに乗っていただけるので、また新たな面というか、それはそれで頑張ってもらえるかと思います。ゴスペル自身は普段は気難しいのですが、レースに行くと意外に乗りやすい馬です。あとは信頼できるジョッキーなので、任せるだけです。」

(今回のレースへ向けて)
「(前走から2キロ斤量が軽くなることは)前走で先着を許したプリンセスメモリーも1キロ減りますが、いずれにしてもプラスにはなると思います。去年はついていなかった部分が多いというか、私自身も高松宮記念を意識しずぎて、東京新聞杯からというローテーションで行って、馬には悪いことをしたなという部分もあります。また得意のコースで、出走機会では2連勝ができるように最後までしっかり仕上げて、送り出したいと思っています」

(取材:米田元気)

いま読まれています

みんなのコメント

フィルタ

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

      ニュースを探す